
12.03.23 (山元トレセン) 担当スタッフ「坂路では14秒前後で順調に乗り込めていますし、体調面も変わらず良好です。変わらず体のラインはスッキリと見せますが、動きには力を感じるし、良い方向に進んでいると思います。今後もキングダムの成長を邪魔しないように気を付けながら、鍛えていきたいと思います。相変わらず食欲旺盛なのはいい材料ですね」 12.04.06 (山元トレセン) 担当スタッフ「今週は火曜日に坂路で14-14.今日は13-13(2F26.4)を乗っています。抑えたままでパワフルに駆け上がってきますね。ペースが上がっても、疲れを見せることなく元気いっぱい。馬体重も480キロまで増えてきましたし、いい感じに態勢が整ってきていますよ。まだ具体的な移動日は決まっていませんが、来週中に戻す可能性もあるので、移動を考慮しつつ進めていきたいと思っています。すぐに結果を出せる馬だと思うので、僕らも楽しみにしています 12.04.13 (山元トレセン→松永厩舎) 担当スタッフ「昨日こちらを出発しました。先週、13-13(2F26.4)を乗っているので、今週は輸送を考慮して15-16を2本。480キロと体もふっくらしてきたので、馬体キープというイメージでサラッとやりました。いい動きを見せていたし、体調面も不安なし。いい形で送り出すことができたので、あとは厩舎にお任せですね。能力の高い馬ですし、いい競馬を期待しています」 12.04.18 (松永厩舎) 乗り運動の調整後、坂路にて単走で追い切る。 坂路 助手 54.5-39.6-26.1-13.2 一杯 助手「先週の金曜日に入厩しました。週末、15-15ぐらいのところをやってはいますが、今日は久々の追い切りということを考えると、まずまずのデキですね。動き自体は以前より良くなっています。さすがに息の方はこれからといった感じですが、今日のひと追いで変わってくると思います」 松永調教師「来週もやって、再来週辺りのレースで、ちょうど良い仕上げに持っていけそうです」 12.04.19 (松永厩舎) 曳き運動の調整。 助手「追い切った反動はなさそうですね。飼い葉もこの馬にしては、よく食べている方だと思います。ただ、昨日は追い切りといっても大き目に乗った程度。それなのに、もう腹周りがシュッと巻き上がって、ずいぶんスッキリしてしまいました。馬体重は456キロ。入厩時から10キロは減っていますね。まだ精神面の脆さがあるのかなぁ…。ただ、それを嘆いていても仕方がないですね。メンタル面の状態も細かに確認しながら、しっかり乗り込んでいくつもりでいます」 (東京サラブレッドクラブ様の御厚意により許可を頂いて転載しています)
先週帰ってきたレッドキングダムですが、馬体はもはや仕上がってしまったか、、
山元での写真(上記)を見た時にコメントに比べると、「う~ん」という感じでしたが、
今日のコメント見ると、本当に良くなるには時間がかかりそうですね。
それでも、昨日の追い切り時計はキングダムのベストなんですよね。
新馬の走りを見て、私も四位騎手と同様に「走る馬」と思っているので
今後を楽しみにしていますが、春はこれぐらいの馬体で
頑張ってもらうしかなさそうですね。
まずは勝ってもらって、秋には本格化して欲しいと思います☆