すっかりサボってましたので、まずは近況から(汗)
12.01.04 (角居厩舎) 角馬場でダクと軽めのキャンター20分った後、軽めに坂路一本。 助手 セインツ 58.3-42.4-28.1-13.8 なり 助手 ミルドリーム 59.0-42.9-28.3-13.8 なり 角居調教師「前走後も、馬体や脚元等に目立った反動は見せていません。硬さの出やすい馬で走りにもそういうところが顕著に出やすいタイプなのですが、今回はそうした面も見せていませんね。体も大きくなっているし、使った後でも良い雰囲気を保っています。次走は、1月14日(土)の京都・逢坂山特別(芝1800)を岩田騎手で予定しています。外回りコースなので良いと思いますよ」 12.01.06 (角居厩舎) 厩舎周りで曳き運動60分の調整。馬体重444キロ。 角居調教師「昨日ポリトラックで追い切ったので、今日は曳き運動の調整。追い切った後、右後肢飛節に腫れが見られましたが、獣医師に診断してもらったところ、熱感も痛みもないとのこと。レントゲン検査の結果も異常はなく、歩様も普通です。今のところは、このままレースに向けて調整していっても問題ないでしょう、との診断を受けました。とりあえず、明日乗ってみた感じと、腫れの具合や脚の動き等を見て先のことを考えたいと思いますが、今のところ予定レースに向けて進めていくつもりです。昨日の動きは良かったし、調整自体は良い雰囲気で進んでいますよ」 12.01.11 (角居厩舎) 角馬場でダクと軽めのキャンター20分後、ダートコースを一周乗って、ゲート練習。 スタンド正面から入場。セインツがバビロンのリード役となり、前進気勢十分の行きたがる素振りを見せながら、元気な姿で走っていました。ゲート練習は、問題の見られた駐立の確認。一度目は、多少、ソワソワしたところを見せていましたが、お尻など体の一部を撫でられると落ち着き出し、二回練習して終了。 助手「まだ多少飛節の腫れは気にはなりますが、腫れ以外の症状は見せてはいないし、獣医師からも大丈夫と診断されているので、予定通り、レース出走に向けて調整していきます。今日は、バビロンに置いて行かれる形になりましたが、あとを追い掛けて随分とヤル気を見せていたよ。使った後の方が硬さもないし、良い雰囲気を保っています。ゲートの方も、練習を重ねる毎に落ち着いてきています。明日、サッとやれば、ちょうど良い形で出走させられると思います。今週の逢坂山特別を岩田騎手で予定しています」 12.01.12 (角居厩舎) 坂路下の角馬場でダク10分後、坂路にて併せの内で追い切る。 助手 セインツ 51.7-38.4-25.7-12.8 終い仕掛け 昨夜の雪の影響で10時からの開門でした。雪の影響の為、多少、重い馬場状態でしたが、下を気にすることもなく、常に前向きの姿勢で楽な走りを見せていました。 助手「飛節の腫れはまだ気になりますが、先週に続き、今週も良い雰囲気をキープしています。あまり良い馬場状態ではなかったのですが、時計も速いし、動きは楽でしたよ。最後は突き抜けてしまいそうな手応えでした。状態は良いと思います。後はスタート次第。好スタートからスムーズなレースができるといいですね」 12.01.14 (土) 京都 レッドセインツ 逢坂山特別 芝1800 岩田康誠 1番人気 2着 岩田騎手「もうひと呼吸か二呼吸ぐらい仕掛けを我慢すれば良かったかも…。ものすごく切れる脚を持っているし、とても素直で従順な馬ですね。内がもう少し悪くなっていたらなぁ。まだ内の馬場が良かったので…。どうもすみません」 角居調教師「ずいぶん切れるようになってきたけど、まだ内の馬場が良いからね。状態を見ながら、次走に向けて調整していきます」 (東京サラブレッドクラブ様の御厚意により許可を頂いて転載しています)
さて、今年はやってくれると期待したセインツですが、2着でした。
この日は京都に遠征してたのですが、
セインツのレースの前に芝2戦を見て、「ウ~ン。。。」という感じになりました。
完全に内有利(汗汗) 正直、今日は気楽に応援しようかなと考えが変わったぐらいです。
そして、パドックですが馬が出てくる前に雨がポツリポツリ。ひょっとして恵みの雨??
でも、それ程降らずで結局写真がいまいちになったぐらいでしょうか^^;
セインツは-8kgとちょうどいい体になっていて、雰囲気良好でした。
正直な所、内有利でなくて賭けるお金があれば結構馬券いってたでしょうね。
レースでは、スタートは下手も前にいってましたが、外枠のため下がっていきました。
まあ、これはこれでというとこですが、直線に入って
岩田騎手が大外をまわして、手応え的には「勝ったか!」と思いましたが2着。
あの馬場でホントよく走ってます^^
角居師のレース後のコメントで続戦の予定みたいですが、私も賛成です。
中1週となりますが、1/29京都1800m芝 春日特別が好いと思います。
今の状態なら大丈夫でしょう。明後日の更新を楽しみにしたいですね☆