今年のダービー馬はオルフェーブル!

強い馬が勝つ!!好い競馬だったと思います。

それにしても馬は不思議ですよね。

オルフェーブルにしてもリアルも走った京王杯では

勝ちそうな雰囲気も感じなかったですからね。

能力もあると思いますが、携わった人の接し方で大きく変わるんでしょうね。

まあ、たぶん人も同じですね(笑)


私はやはり中穴党なので、オルフェーブルは本命にせず

パドックを見るまでは調教の動きが好みなトーセンラーを本命に考えていましたが

パドックを見てショウナンパルフェに変更。

ビックリだったのがグリーンCゲストの岡田総帥が好い雰囲気と褒めたことでしたが、

私も日曜レース見てきて、この馬場はこの馬に合うと感じたのですが。。

結果は6着でしたが、一瞬は夢を見たような☆

一ついうなら三浦騎手には先行するだけでなく、もっと勝負師的な乗り方をして欲しかったかな。

勝ったオルフェーブルの池添騎手は、馬のタイプもあるでしょうが勝負強いですね。

デットーリの参戦も楽しめましたが、来年は愛馬が走っていればと思います☆☆