昨日の土曜は仕事でリアルの応援には行けませんでしたが、
体調もマックスに悪く、朝起きたら体が重くて
「これはやばいな~」と体温測ったらやっぱ熱発してました。。
なんとか仕事はやりましたが、リアルの結果が・・・。
4/6 堀厩舎 6日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒6-39秒6-12秒6)。「これまでウチのスタッフを中心に調教を行っていて、この馬の本格的な調教に内田ジョッキーが跨ったことはなかったので今週の追い切りに跨ってもらうことにしました。スタンド前から馬場へ入り、15-15から入って徐々に上げてゴール板過ぎてからも気持ちを切らさないような追い切りを課しています。前半のペースは若干遅かったような気もしますが、輸送もありますし、問題ないでしょう。それに仕掛けてからの反応はまずまずでしたし、全体的に悪くない動きだったと思います。相手に先着しましたがゴールを過ぎてからはさらに脚色が上回っていましたからね。乗り役は“引っ張りすぎてリズムを崩すことを避けたかった”と言っていましたし、折り合い面を意識して調教、今回のレース、そして本番も上手く乗ってくれるでしょう。期間的に少し足りない部分もありましたが、そのなかでも思惑に近い状態に持ってくることができたと思います。朝日杯で負かされた馬なども出てくるようですが、いい勝負をしてくれると思いますし、本番に向けていいレースを見せてほしいと思っています」(堀師)9日の阪神競馬(ニュージーランドT・芝1600m)に内田騎手で出走を予定しています。 4/9 堀厩舎 9日の阪神競馬ではまずまずのスタートから中団の外を追走。直線で追い出し、懸命に脚を伸ばそうとするが11着。「雰囲気は悪くなかったのですが、仕掛けてからの反応が遅かったですね。また、外に押し出されて少し苦しかったです。そのあたりは久々の分もあったのかもしれません。あと、若干ですが走りづらそうな感じもあったし、馬場の影響や窮屈なところがあったのが苦しくなったポイントだと思います。今回の競馬で掴めた部分もありますから、本番で巻き返したいです」(内田騎手)「体重は減っていましたが外見上寂しく見えることはありませんでしたし、帰厩してからそれほど変わったわけでもありません。馬体減が大きく影響したということはないと思います。今の阪神はなかなか外が伸び切れません。外枠に入った時点で運がなかったというか苦戦を強いられるなと思っていました。見ていた人気馬との兼ね合いもあり、外を回る格好になって上位馬たちに内々をすくわれたのも影響したのではないでしょうか。また、朝日杯のときも見られたことなのですが、コーナーを回るときに少しぎこちないところがあります。直線でモタついたのも器用でない部分が出たような気がします。ジョッキーにはそのあたりを肌で感じてもらえるように追い切りに乗ってもらったのですが、稽古と競馬ではまた違いますからね。今回の競馬でわかった部分もあるでしょうし、次に活かしてくれるでしょう。結果は残念でしたが、いろいろと厳しい点があったにも関わらず最後まで脚を使ってます。今回は8分の仕上げで他馬との差もあったし、あくまでも次が本番ですから悲観することはないと思っていますよ」(堀師)昨年の実績から考えると今回の結果に物足りなさを感じるでしょうが、あくまでも本番は次です。目一杯の仕上げでなかったこと、通った場所の差もありました。本馬の抱える課題もジョッキーが肌で感じてくれたでしょうし、ここを使った次は好転する材料が多いですから不安より楽しみのほうが大きいでしょう。まずはレース後のケアをしっかりと行ったうえで、今春最大の目標であるNHKマイルCへ向けて調整を進めていきます。 (キャロットクラブ様の御厚意により許可を頂いて転載させて頂いています)
リアルは11着でした。状態悪くても掲示板は載るかなと思ってましたが、
陣営が予想していたよりも状態がいまいちだったんでしょうね。
それでも馬券圏内に入った馬とそれ程のタイム差はないし
うまく調整できれば、NHKマイルはバッチリ?!でしょう^^
遠征含めて今回の経験も今後につながると思っています。
ちなみになぜか今日も仕事です(汗汗)