10.11.10 (勢司厩舎) 乗り運動後、北Aコースをダクで10分くらい乗り、その後、Cコースにてキャンターで1周半乗った後、ゲート練習。 勢司調教師「入厩してからここまで、ゲート練習と兼用でジックリ乗ってきました。脚の方は歩様もシッカリしていて問題はないですね。ただ、乗って行くうちに口向きの悪さが出て来ています。もともと牧場の時からそういったところがあったようで、この後も急がずにシッカリ直しながら進めて行きます。今のうちに直しておかないと、レースに行っても良い方に出ないですからね。ゲートの方は入りもスムーズで、駐立も大人しいですよ。スタートも徐々に速くなって来ているので、第1段階のゲート試験が受かるようにして行きたいと思います。今週末くらいには1ハロンぐらいを少しやる予定でいます。今のところ順調ですよ」 10.11.17 (勢司厩舎) 乗り運動後、北Aコースをダクで10分くらい乗り、その後、Cコースに出てキャンターで1周半乗った後、ゲート練習。 勢司調教師「今日も先週と同じメニューで稽古をしました。ゲートは先週の金曜日にも練習しており、入りはスムーズで駐立も大人しかったので問題はないですよ。スタートは練習をするごとに速くなっていますが、まだ練習は必要ですね。動きの方は、週末に少し速いキャンターをやりましたが、まだ余裕がない感じで一生懸命走っていました。キャンターでも、尻尾を振って、道中も尻っ跳ねをしたり、口向きの悪さを見せたりするので、気分を損なわないようジックリ進めています。入厩当初は、洗い場に行くにも様子を見ながら入った馬で、一気に進めてパニックを起こしても良くないですからね。今は少しでもリラックスして走れるようにやっています。脚やトモは問題なく、環境にも日に日に慣れて来ていますよ」 10.11.25 (勢司厩舎) 乗り運動後、北Aコースの直線でダクを乗り、その後、Cコースをキャンターで1周半乗りゲート練習。 勢司調教師「今日も昨日と同じ感じで乗りました。ゲートは徐々に良くなって来ているので、もう少しキャンターがシッカリと出来るようになれば、試験も受けられると思います。キャンターですが、土曜日、日曜日にポリで15-15の感じで乗っている時は、まだ尻尾を振る余裕がないのでシッカリ走っていますが、ゆっくりの時はまだまだですね。それでもジックリ乗って、覚えさせながら進めて来た効果は出ているので、もう少しで良くなる感じはありますよ。牝馬は気持ちが一度おかしくなると修正するのが大変なので、最初にキッチリ教えていれば先々に良い形で進められるようになります」 10.12.01 (勢司厩舎) 乗り運動後、北Aコースをダクで10分くらい乗り、その後、Cコースに出てキャンターで1周半乗り、ゲート練習。 勢司調教師「今日も先週と同じ感じで乗りました。キャンターの方もまだ尻尾は振って走りますが、以前よりは尻っ跳ねが少なくなって来て、止め際もスムーズに止まり、日に日に良くなって来ていますよ。ただ、行くように指示を出した時はまだスムーズに行かないので、悪い時は怒り、良い時は誉めたりして、気が悪い方に行かないように進めています。ゲートの方は、入りも良いですし駐立も落ち着いているので、そのあたりは問題ないですね。スタートも、やる度に自分から出るようになって来ているので、出す気で出せば大丈夫だと思います。今は時間を掛けてジックリ進めていますが、牧場で乗っているよりはハードだと思うので、体も良くなって来ています。走りは手先の軽い馬で、良いモノを持っています。少し時間は掛かっていますが順調に来ているので、もう少しで良くなると思います」 (東京サラブレッドクラブ様の御厚意により許可を頂いて転載しています)
入厩して1ヶ月以上たつレッドディーヴァですが、あまり進んでないです~^^;
まあ、調教師が馬のことを考えて調整してくれているのでアリガタイですね。
セイントニコラスは残念ながらこの厩舎で走ることができませんでしたが、
ディーヴァにはニコラスの分も走って欲しいですね。
難しそうな所はありそうですが、能力は高そうなのでボチボチと
レースで走れるようになると嬉しいですね。まぁ、年内はどうでしょうか(笑)