9/23 堀厩舎 先週末に美浦トレセンへ移動しました。22日、23日は軽めの調整を行いました。「先週の木曜日に無事函館へ入厩し、少し楽をさせて体調を整えてから予定通り美浦トレセンへ連れてきています。こちらに到着してからも体調を崩すようなことはありませんでしたし、問題はありません。ただし、最初の函館入厩時にも見られたように新しい環境に変わって若干落ち着かないところがあるので、まずは落ち着かせることに専念しています。昨日、今日とさっと普通キャンター程度に動かして汗をかかせているのですが、日を追うごとに新しい環境へ慣れつつあるようにこちらの思惑通りに進んでいます。心身のバランスをよく見て、大丈夫だろうと判断できれば徐々に動かしていきます」(堀師) 9/30 堀厩舎 30日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒7-53秒5-39秒5-13秒1)。「先週は落ち着かせることに終始したので、だいぶ美浦の環境に慣れてきました。週末から少しずつ動かしだして、今朝初めての追い切りを行っています。500万下クラスの馬と体を併せる形で行ったのですが、最初にしては気持ちもあるし、余力ある動きで上々だったと思いますよ。ゲート合格後に無理をさせず、牧場でもじっくり乗り込んでもらえたことで北海道にいた頃より体が20~30キロ増えてしっかりとした印象を受けます。兄弟の特徴や函館で調整していた時の感触から体に硬さが出やすくなりそうに感じます。いい感触を持っているだけに楽しみではあるのですが、肉体面のケアが不足するとその力も十分に発揮することは難しくなりますので、できるだけ酷使しすぎないようにしながら調教を進めていきたいですね。基本的には週に1回時計を出して、追い切りで溜まった疲労を残りの日でしっかりリカバーしながら鍛えていくような取り組み方をしていければと考えています」(堀師)今後の進み具合にもよりますが、10月24日の東京競馬(2歳新馬・芝1400m)あたりを目標に調整を進めています。 10/7 堀厩舎 7日は美浦南Wコースで追い切りました(73秒4-57秒1-41秒6-13秒5)。「当初はもう少しゆったりとしたところから始動できれば理想的と思っていましたが、やはり血統的なものなのか前向きでスピード色が強いように見えますので、1400~1600mくらいからがいいと考えています。今後の仕上がり具合では4週目ということもあるのですが、順調に来ていますし、あまりやりすぎてテンションの高揚、肉体面の疲労蓄積がすぎないうちに競馬へ向かわせてあげたいので3週目の1400mも視野に入れて調整しています。先週に続いて今朝もウッドチップで追い切ったのですが、テンの入りが遅く、先導馬との呼吸を合わせきれず全体の時計が先週より遅くなってしまいました。道中も多少幼いところを見ていましたが、最後仕掛けてからはしっかりとしたフットワークでしたし、まずまずですね。上手くケアしながら進めることができていますし、この調子でじわじわと乗り込んで態勢を整えていきます」(堀師)状態次第ですが、24日の東京競馬(2歳新馬・芝1400m)に後藤騎手で出走を予定しています。 10/21 堀厩舎 20日は軽めの調整を行いました。21日は美浦南Wコースで追い切りました(51秒4-37秒4-12秒5)。「ゲートをパスしたのは函館でしたし、少し間が空いているので先週念のため確認をしておきました。以前はバタバタして危なっかしいところがあったのですが、先週は問題ありませんでした。しかし、稽古を積んできて気持ちのスイッチがオンの状態になることが増えてきていますね。極力オフの状態にして心身ともに余裕を持たせるようにじっくり来たつもりですが、そういう状態にあるのでやはり今週の競馬へ向かったほうがいいでしょう。今朝はジョッキーにレース前の最後の感触を確かめてもらうために跨ってもらいました。ゲートを1本出して、その後ウッドチップで追い切りです。スタートは速い部類ではありませんが、今朝はまずまずでした。追い切りはもう少しじわっと進出していっても良かったのですが、4コーナーであっさりと相手をパスしてしまいました。先週に続いて少し時計が速かったかなという気もしますが、それだけ動けるということでしょう。感触はいいので楽しみではありますが、結果より、あくまでも先を見据えた競馬ができれば理想的です。どのような内容かをよく見たいと思います」(堀師)24日の東京競馬(2歳新馬・芝1400m)に後藤騎手で出走いたします。 (キャロットクラブ様の御厚意により許可を頂いて転載しています)
疲れなのか(最近なんか変に忙しく、、)酒の飲みすぎか、
チョット前に起きてしまったので、最近更新していない愛馬の近況いっときます!
まずはリアルインパクト、明日デビューの予定ですが好いですね^^
調整問題なし、調教師・助手のコメントも良しでイメージとしては勝てそうですね(笑)
まあまずは結果ではなく、無事に走って欲しいですね☆☆☆