この時期にきて、夏バテか酒の飲み過ぎか(休肝日必要かな、、)仕事の疲れからか
なんか急にグッタリしてきて動く気がないような状態ですが、明日はヴァルガリス、
来週はレッドセインツが出走予定だし、少し気合いを入れてブログの更新から
復活していきたいですね☆
10/8/4 加藤征厩舎 4日は軽めの調整を行いました。「血統的なプレッシャーもありましたが、まだまだこれからの伸びしろがある馬なだけに、期間内に無事に勝たせてあげられてホッとしています。改めてレースを振り返ってみると、気が入っていないのかスタートはゆっくりになっています。その後にスッと馬群から離れなかったことが最初の良かったポイントですね。そして、スタートしてから少し走ると急に自分からハミを取って掛かり気味に走っています。普通ならばそこで折り合おうと意識しすぎて手綱を引っ張ってしまうことが多いのですが、さすがはトップジョッキー。馬のリズムを優先してそのままグーッと外を回って上がっていきました。2着馬が案外しぶとかったですが、見た目以上に余裕のある勝ち方でしたね。交流戦の楽なメンバーなのでダート適性に関しては鵜呑みにできない部分もありますが、時計的にはまずまずですし、評価できるものだと思います。初ダートなので砂を被ったときの不安を抱いていた方も多かったと思います。実際ウチのスタッフも最初はその点を心配していました。直前の調教を北馬場のダートコースで行ったのは、盛岡と同じ左回りで、しかも、コース形態がやや似ていること、そして、併走馬の後ろに入れてしっかり砂を被せて慣れさせることを予行練習として行ったもので、競馬に向かうにあたっての準備はしっかりとできていたので不安はありませんでした。外からスンナリと行けましたが、スタート後に少し被っても極端に怯むことはありませんでしたし、効果はあったでしょう。レースを終えてからまだ日が浅いのでもう少し様子を見ますが、今のところ堪えた様子はなさそうです。このままであれば続戦する予定ですが気候も考慮してあげなければいけません。新潟を本線に考えていますが、状態次第では北海道へ連れていくことも選択肢に入れて今後の予定を組んでいくつもりです」(加藤征師) 10/8/18 加藤征厩舎 18日は軽めの調整を行いました。「前走時と同様にダートコースにも入れて、じっくりと動かしているところです。速いところはこれからですが、普段の雰囲気を見ていても具合の良さが伝わってきますね。休み明けの前走を使ったことでまたグンと気配が上向いているのでしょう。今後もしっかりと動かして来週の競馬へ向かう態勢を整えていきたいと思います。次走は内田ジョッキーに依頼しました。前走の菅原ジョッキーのイメージをダブらせた部分もあるのですが、しっかりと追ってくれる彼は合いそうな気がしますからね」(加藤征師)28日の新潟競馬(古町特別・芝1600m)に内田騎手で出走を予定しています。 10/8/25 加藤征厩舎 25日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒8-54秒3-39秒9-13秒4)。「今朝は内田ジョッキーに跨ってもらい調教を行いました。一度使ったあとなので、体調はとてもいいですし、動きもいいですよ。このままの状態でレースへ向かえればと思っていましたが、想定を見ると残念ながら予定していた古町特別は除外対象の状況です。せっかく調子がいいのに使えずズルズルと目標が後ろになっていくとコンディションの下降を招くことにもなりかねません。改めて考えた結果、ダートであればギリギリ出走できそうな状況なので、このまま古町特別への出走が難しいようならばダート1800mへ向かうことにします。残念ながら土日ともにダート戦は内田ジョッキーが乗れないとのことでしたので、後藤ジョッキーにお願いすることにしました。前走でダートの感触が良かったですし、目標が変わることに対する不安はありません。コーナー4つのコースをどう対応するかがポイントになるでしょうが、砂を被っているうちはハミも抜けて極端に引っ掛かるようなことはないと思います。できれば、半マイルあたりから外に出すなり、スムーズな形で出して行ってあげられればハミを取ってエンジンがかかり、新潟ダート1800mの勝ちパターンに持っていけるでしょう。枠や展開などにもよりますが、ジョッキーにはそのイメージで乗ってきてもらえるように話をするつもりです。昇級戦、しかも交流戦勝ちからの今回ですが、具合の良さからいきなり好走してもおかしくないと思っているくらいなので、どのような走りを見せてくれるか楽しみにしています」(加藤征師)今のところ、29日の新潟競馬(3歳上500万下・ダ1800m)に後藤騎手で出走を予定しています。 (キャロットクラブ様の御厚意により許可を頂いて転載しています)
さて、明日の新潟最終Rに出走するヴァルガリスですがダートで良かったですね!
現状で新潟の1600芝で勝つようなイメージがわかないし、今回はダートで
これから適性を見ていけばと思います。
調教師からはまあまあなコメントをもらっているので、好走期待してます^^