仕事を終えて、たまっていた事務処理や資料作成など、のんびりしてたらJRは早々に運転見合せになり、滅多に止まらない阪急電車までも動かなくなり万事休す。
まさかの帰宅不可能となりリピースで一夜を明かす事になりました。
食事の為に豪雨の中、外出したものの日曜日の夜&台風ですからどこも、早めに店じまいしていて、結局コンビニで食料を調達しておとなしく店に戻ることに。
全方位に窓ついているので、物が飛んできて割れないか心配しましたが、暴雨によるビルの揺れと停電ぐらいで無事に朝を迎える事ができてよかったです。
屋内にいても恐怖を覚えるぐらいの台風はあまり記憶にないですね。
月曜日の朝、帰宅時にJRの摂津本山駅に向かうと部分的に立ち入り禁止のロープが張られていました。
※リピースは月曜日定休日
物が飛んできたか、あるいは風圧なのか不明ですが窓の下にはガラスが散らばっていたので、他に被害がない事を願うばかりです。
心のどこかで、台風はこの辺り(阪神間)、大した事ないだろう・・
と思い込んでました。
阪神大震の災被災者なのに・・
環境汚染、自然破壊、温暖化が原因かは、分かりませんが世界各地で「異常気象」が相次ぎ、日本でも天気予報を聞くたびに「観測史上初」という言葉を良く耳にしますが、絶対に安全な場所はなく、日本は自然災害大国だという事を認識しなければいけませんね。
台風の日はモタモタせず早く帰ります!!
今朝の出勤時には割れたガラスが、取り除かれてスッキリしてました!!


