こうしてみれば、合格する人・落ちる人の違いは、
どうもどれだけ机にかじりついて勉強をしたかではないようです。
私はピカが小さい頃から、どのように学びを受け入れて行ったかを
思い出して、自分の仕事に活かそうと考えたのです。
私は、45歳でのセンター受験の経験から、
自宅で小さな数学塾を開きましたが、
彼らが大学受験を終えてからは、幼児教育に転向しました。
やはり小さい頃のものの捉え方・幸せな数との出会いが
もっとも重要だと感じたからです。
まずそのとりかかりとして、
『自分を基準にして右と左が決まるのだ』という考え方に
スポットをあてたというわけです。
私は幼児向けにこんな演劇仕立てのワークショップを作りました。
題名は『まん中はぼく』

地球にやってきたピカちゃんは、
毎日新しい発見があってとてもワクワクします。

ある日、運動場にひとり泣きながらごはんを食べるような
かっこうをする幼稚園生のポポちゃんをみつけます。
ピカ「ポポちゃん、どうしたの?」
ポポ「あのね、おゆうぎの練習で先生が右に
行きなさいって言うでしょ。
でも私右がどっちか分からないの。
ママはおはし持つ方が右よっていうけど、
私何度やってもどっちでおはし持ってるか分からないの。」
ピカ「えー、そうなんだぁ。それは悲しいね。
分からないってすごく悲しいよね。
でもなんでそんな教え方をママはしたのかなぁ。
他のママはどんな教え方をしているかちょっと
ポポちゃんとのぞいてみようか。」
ポポ「うん。」

パターン① 踏切の前にいる親子
ママ「いい、チョコちゃん、今電車が来たでしょ。
今のは右から来たのよ。いい、あっちが右よ。分かった?」
チョコ「?????」

パターン② 写真を撮っている親子
ママ「チョコちゃん、もう少し右によって、右」
チョコ「???」
ママ「右はえんぴつ持つ方でしょ。早く右によって」

パターン③ 並んで座っている親子
ママ「いい、チョコちゃん、今ママが座っている方が右よ。
分かった覚えてね。」
チョコ「????」
これらの教え方は、幼稚園の保護者講座で得たアンケート結果を
もとにしたものです。
やはり半数以上の家庭で、おはしを持つ方が右という教え方を
しているようです。
なかには、視力検査で穴のあいている方向が右か左かが分からず
随分と視力が悪い判断を下された経験を持つママもいました。
これらの教え方は、どれも“まずは基準をすえるのだ”
という考え方を伝えきれていないと思います。
学ぶべき知識の多くは、絶対的なものです。
それは主観をはさむことなく受け入れなくてはならないのですが、
右左や後ろ前は、基準とするもので変わる相対的なものなのです。
数学では、この基準という考え方がその根底にあるような気がします。
数字の基準は1であり、10進法を採用しているので10が基準とも
言えます。
また割合で基準が変わることを経験し、
極小の範囲を基準にとると世界が変わります(微分の考え方)
私は幼児教育と言っても直接幼児に教えるのではなく、
周囲の大人がいかに子供を認めるかが子供の能力を伸ばすカギと
なっていると感じてますので、
幼稚園の先生や保護者といった方々を対象に講座をしています。
とくに幼稚園の先生対象の講座は大好きです。
幼稚園の先生講座の様子(いろいろな意見が飛び交う楽しい講座です(*^_^*)

<つづく>
どうもどれだけ机にかじりついて勉強をしたかではないようです。
私はピカが小さい頃から、どのように学びを受け入れて行ったかを
思い出して、自分の仕事に活かそうと考えたのです。
私は、45歳でのセンター受験の経験から、
自宅で小さな数学塾を開きましたが、
彼らが大学受験を終えてからは、幼児教育に転向しました。
やはり小さい頃のものの捉え方・幸せな数との出会いが
もっとも重要だと感じたからです。
まずそのとりかかりとして、
『自分を基準にして右と左が決まるのだ』という考え方に
スポットをあてたというわけです。
私は幼児向けにこんな演劇仕立てのワークショップを作りました。
題名は『まん中はぼく』

地球にやってきたピカちゃんは、
毎日新しい発見があってとてもワクワクします。

ある日、運動場にひとり泣きながらごはんを食べるような
かっこうをする幼稚園生のポポちゃんをみつけます。
ピカ「ポポちゃん、どうしたの?」
ポポ「あのね、おゆうぎの練習で先生が右に
行きなさいって言うでしょ。
でも私右がどっちか分からないの。
ママはおはし持つ方が右よっていうけど、
私何度やってもどっちでおはし持ってるか分からないの。」
ピカ「えー、そうなんだぁ。それは悲しいね。
分からないってすごく悲しいよね。
でもなんでそんな教え方をママはしたのかなぁ。
他のママはどんな教え方をしているかちょっと
ポポちゃんとのぞいてみようか。」
ポポ「うん。」

パターン① 踏切の前にいる親子
ママ「いい、チョコちゃん、今電車が来たでしょ。
今のは右から来たのよ。いい、あっちが右よ。分かった?」
チョコ「?????」

パターン② 写真を撮っている親子
ママ「チョコちゃん、もう少し右によって、右」
チョコ「???」
ママ「右はえんぴつ持つ方でしょ。早く右によって」

パターン③ 並んで座っている親子
ママ「いい、チョコちゃん、今ママが座っている方が右よ。
分かった覚えてね。」
チョコ「????」
これらの教え方は、幼稚園の保護者講座で得たアンケート結果を
もとにしたものです。
やはり半数以上の家庭で、おはしを持つ方が右という教え方を
しているようです。
なかには、視力検査で穴のあいている方向が右か左かが分からず
随分と視力が悪い判断を下された経験を持つママもいました。
これらの教え方は、どれも“まずは基準をすえるのだ”
という考え方を伝えきれていないと思います。
学ぶべき知識の多くは、絶対的なものです。
それは主観をはさむことなく受け入れなくてはならないのですが、
右左や後ろ前は、基準とするもので変わる相対的なものなのです。
数学では、この基準という考え方がその根底にあるような気がします。
数字の基準は1であり、10進法を採用しているので10が基準とも
言えます。
また割合で基準が変わることを経験し、
極小の範囲を基準にとると世界が変わります(微分の考え方)
私は幼児教育と言っても直接幼児に教えるのではなく、
周囲の大人がいかに子供を認めるかが子供の能力を伸ばすカギと
なっていると感じてますので、
幼稚園の先生や保護者といった方々を対象に講座をしています。
とくに幼稚園の先生対象の講座は大好きです。
幼稚園の先生講座の様子(いろいろな意見が飛び交う楽しい講座です(*^_^*)

<つづく>