今回は「笑い」についてです。
「笑い」や「ユーモア」はストレスを緩和し人の心を癒して周りにいる方も温かく和やかな気持ちにして元気になるというのが科学的にも証明されており、医療の場でも「漫才」「落語」などを取り入れるところがあります。
「笑うってそんなにすごいことなの?」
そう・・・とてもすごいことなんです!!ヽ(*'0'*)ツ
今朝、テノール歌手のある方と大阪でお会いし、いろいろとお話を伺いました。
その方のお話の中で、お医者様であるお父様が余命6ケ月と宣告された時、「絶対に治る。治してみせる」と自ら言われたそうです。
常に笑い、大好きな映画を観て、いい音楽を聴き、心豊かに過ごすと日を追うごとに腫瘍マーカーの値が減少してついにはゼロになったそうです。
今、74歳だそうですが毎日、病院で元気に診察されているそうです。
素晴らしいことですね!!
笑うと
◆NK細胞が活性化するようです。
NK細胞:ナチュラルキラー細胞。体内でガン細胞を攻撃するリンパ球
◆リラックス効果で快眠できます。
◆横隔膜を鍛えることが出来るので、肺の強化につながるといわれています。
などといわれています。
毎日、笑いの種をみつけ、増やし、お腹の底から笑って笑いで病気や悩みを吹き飛ばしましょう!!
人それぞれ、好みもあるので、自分に合う”笑い”を探してみましょう
まずは、
鏡を持って、「にっこり」笑ってエクササイズしてみましょう。
そして、体も心も喜ばせてあげましょう。
週半ば、少し疲れてイライラしたらまず作り笑いからしてみてください。
数分後、なぜか楽しくなっていますよ
来週もいっぱいいいことが降りそそぎますように・・・
◆リウマチなどの病気の痛みなども楽になったりする

