潜在的欲求 | リピーター創出コンサルタント活動日記

潜在的欲求

最近暑かったり、涼しかったりの繰り返しで体がおかしくなりそうですね~。



そのせいなのか、昨夜は胃が気持ち悪かったので近くのコンビニにて飲料タイプの胃腸薬を買いに行きました。


コンビニに入ると、3種類の胃腸薬が並んでいます。



●△□



と、こんな感じで。。。



なぜ●が黒塗りかというと、キャップのあたりにオマケが付いていたからです。
ここで私は無意識に「●」の商品を手にとっていました。。。



本当に無意識なんです。。。



手に取るまでの行動として


・3つ全ての価格をチェック!
・全て同じ価格と確認
・そして何気なく手に取っていたのは●の商品


という感じです。


この胃腸薬を飲んだ日は何も気が付かなかったのですが、翌日(今日)の通勤中にふとこの行動を思い出し、



「はて??なんでだろう?」



と疑問に感じました。

別にオマケが魅力的だったからではないんです。。
(オマケは「なんだコレ??」というものでしたので・・・。)



では、なぜ●を手に取ったのか?


おそらくですが、無意識に


「どうせ同じ価格で効果が一緒ならオマケが付いている方が良い」


と潜在的欲求が作用したのかな?と思いました。


うーーーん、言われてみればオマケの効果って高いですよね。
他の商品を例にすると、コーラやペプシのペットボトルが分かりやすいかもしれません。


最近では


コカ・コーラ
コカ・コーラ ゼロ
ペプシNEX ゼロ


の3商品がコンビニやスーパーで見かけます。
この3商品は、たまにオマケを付けているときがあります。


オマケが付いていると、別に絶対に欲しい!という訳ではないのですが、「どうせなら・・・」と思いオマケ付きを買ってしまいます。。
※もちろん、全員がそうのような行動を取るわけではありません。
 ですが確率的には高いと考えます。



この欲求をうまく利用したオマケ作戦。
オマケではありませんが、飲食店でも活用している所ありますよね?


この「どうせなら・・」とか、「あと30円足せば□□も食べられる・・」とか。。

買い手側が魅力を感じ、売り手側も喜ぶ。



この「WIN-WIN」の方式・・・。様々な環境で活用できそうですね♪





ブログを見てくれた方はぜひペタしてください♪

ペタしてね ペタしてね



読者登録もぜひ宜しくお願いします!


リピーター創出コンサルタント活動日記-読者になる