平尾優子です。
私は、起業するときに、
Webもチラシもホームページも使わずに
静かな隠れ家サロンとして
少しずつ紹介のみで増やしていきたいと
決めていました。
(理由はまた別のブログに書きますね。)
今の私から見れば、
戦略も準備もなく開業した事は
考えただけでも恐ろしいです。
整体の技術さえ磨けば、お客様は来てくれる!と
かなり、楽感的、甘ちゃんでした汗。
オープン当初、モニターでお世話になった方の
おかげもあり2週間先まで予約が入っていたので
私はとても嬉しかったです。
その当時、通信制の大学にも通っていた事もあり
毎日の整体と他の生活を充実してこなしていました。
この調子でお客様が増えて、
すぐ軌道に乗せられるかも♪
そんな風に思っていた私に
突然の悲劇が襲いました。
なんと、
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オープン翌月に体を壊して怪我で
3週間の休業。
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せっかく入っていたお客様からの開業お祝いの
ご予約も半分以下に減ってしまい、
復帰後、連絡を取ってみてもお客様の半数以上が
私が休んでいる間に
近くの大手のマッサージチェーン店に
通われるようになっていました。
オープン翌月に、お客様は減り、連絡しても
戻ってきていただくことができない中で
私はとても悔しい想いで過ごすことになりました。
マーケティングの事も経営も分からない私は
整体師の先輩にアドバイスをお願いしました。
「平尾さん、ターゲットを絞ったらいいよ。
ターゲットを絞り込めば絞り込むほど
新規のお客様に出会えるよ。」
先輩から、そう聞いた私は
素直にターゲットを一生懸命に考えて実践!
しかし、8月9月と売り上げは低迷して
とてもつらい状況でした。
当時、施術の単価も安く
(今は15分10000円ですが)
一日の人数も限られていて、
営業時間も短かった事もあり
10万円売り上げを上げる事がこんなにも
大変なんだ。。。と思っていました。
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ターゲットを絞る
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というのを
あなたも聞いたことがありませんか?
なぜ、絞り込むほど集客できなくなるのか
わかりますか?
もしあなたがなかなか集客できていないとして
分からないとしたら
そのせいで集客できていないかもしれませんね。
なぜなら
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ターゲットは絞り込むのはどんなときか
絞り込まないはどんなときか
使い分ける必要があるんです。
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それがわからなかった起業当初の私にとって
お客様が少ない、実績も経験も少ないけど
絞り込めばなんとかなる!と
先輩のアドバイスを信じて従った事は失敗でした。
その悔しさから、私は自分の人生やサロンを
人任せにしない!と
本気でマーケティングの事や
お客様の気持ちを理解する学びを始めて
売り上げも少しずつ、お客様も復活していきました。
でも、もし、休業していなかったら
多分廃業していたと言い切れます。
この経験から
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マーケティングはバラバラに
学んではいけない事
視点が多く、稼げている人に
オールインワンで学ぶ
学ぶ時は一人のメンターから学ぶことを
実感しました。
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先輩だから、本当のことを知っているとは
限らないのですね。
次のブログでは、苦しい中で気づいた
だったある一つのこと
Webもチラシも使わないと決めた理由について
お話ししますね。