「サロン開業当初、廃業寸前だった私。焦りと不安でいっぱいの毎日…。でも、カウンセリングを変えただけでリピート率9割越え!売上5倍以上、50万~300万の物販も売れるように。
13年間で、起業家・サロンオーナー3500人以上を支援サポート。
クオリティ高いKindle出版プロデュースで、女性の自由な時間と売上アップを実現♡お客様100%がランキング1位ベストセラーでビジネスを拡大!自著:おしゃべしてたら売れちゃったは「すぐに使えて役立つ」と高評価♡
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自分らしい【働き方と生き方】
で理想を叶える♡
自由な時間と売上アップを実現!
女性起業家の理想を叶える
プロデューサー前原泰子です^^
2011年3月11日
震災から14年、
私はこの震災がきっかけで
2012年に起業をしました。
この日を迎えると
色んな事が思い出されます。
それでは、今日のテーマは
リピート率の高いサロンが
大切にしている3つのこと
について話しますね^^
サロン経営をしていると、
「もっとリピート率を上げたい」
「お客様に長く通ってもらうには?」
と悩むことはありませんか?
実は、リピート率の高いサロンには
共通する3つのポイント
があります。
1.お客様に焦点を当てている
「どんなメニューを作るか?」の前に
「お客様が何を求めているのか?」
を知る事が が大切です。
- お客様が抱えている悩みは?
- どんな変化を望んでいるのか?
- 何に興味を持っているのか?
この視点を常に持ち続けることで、
メニューやサービスが
お客様の心に響くものに変わっていきます。
2.カウンセリングの力を磨く
お客様は「悩みを解決したい」
「自分が変わる実感がほしい」
と思っています。
そのため、 施術だけでなく、
カウンセリングをしっかり行う
ことが重要です。
カウンセリングが丁寧なサロンでは、
「このサロンなら私のことを分かってくれる!」
という安心感が生まれ、お客様は他のサロンに
流れることがなくなります。
3.飽きさせない仕組みを作る
長くリピートしてもらうには、
飽きさせない仕組みが必要です。
よく言われるのは
「2年くらいでお客様が離れやすい」
ということ。
そこで、離脱を防ぐための仕組みを作りましょう。
例えば…
✅特典を選べる様にする
(お客様自身が選べると満足度が上がる)
✅ 会員制を導入
(VIP感を持ってもらうことで特別感を演出)
✅ 限定メニューを用意する
(新鮮さを維持)
実際に私のサロンでは…
2年以上リピートしてくださる
お客様がほとんど なのです。
リピート率は100%に近いです。
その理由は、
この 3つをやっているからです。
- お客様の悩みに敏感になる
- カウンセリング力を磨く
- 飽きさせない仕組みを用意すること
本当に大切なのは
お客様に興味を持ち続けること です。
技術が良い、経営が長いサロン
ほどお客様とのズレに
気づかない場合が多いです。
あなたのサロンは、
リピートが続くための仕組み
を作っていますか?
いつも読んでくれてありがとう☆
じゃ、またね^^





