働く時間を減らし売上を最大化!
凛としてしなやかに理想を叶える
戦略コンサル前原泰子です^^
サロン開業当初、廃業寸前だった私が、カウンセリングを変えただけで
リピート率9割越え、売上5倍以上、50万~300万の物販も売れるようになる。
魅せ方を変え働く時間を減らしながら売上げを最大化していく方法をご提案♪
これまでに女性の一人起業家、サロンオーナーさん3000人以上を育成サポート。
お客様は全国から海外在住の方へも広がる。
今回は、大手の集客サイトに加入されている方の
ほぼ9割以上の人が陥る大きな勘違いについて
お話をします。
その前に…
よく、机上の空論を書いたり
そんなお話をされてる方を見かけますが…
私がこれまで10年以上かけて経験してきたこと、
さらにクライアントさんにも実践して
頂いた上での発信しなります。
今回は大手某サイトで予約を取りたい方へ
向けて書いています^ ^
この話は自分のお客様にも
繰り返しお伝えしていることです。
◯ット◯ッパー他◯◯パークなどサイトに
掲載されてる方は多いと思います。
もちろん大手サイトはSEOで
上位に上がったり…
と良い面もあります。
何より利益が出ている場合は良いですよね。
以前から掲載されている方は
感じていると思いますが、
かれこれ、今から10年ほど前
までは◯ット◯ッパーに載せれば
集客できたサロンも
今では競争率が激しくなり
集客も難しくなっています。
または、集客できていても
低い値段で割に合わない
利益が出ない…
嘆いている方も少なくないです。
というか…実に多いです。
ここからが問題です。
予約が入らなくなった時
慌てて、その改善策を
◯ット◯ッパーの方に
求めてはいけないという事です。
気持ちはわかります。
私も開業当初は高い広告代を
払って掲載してるから
聞かないと…
「何か解決策を持っているに違いない」
こんな
考え方をしていました
最近もこんな事を話してくださった
サロンオーナーさんがいました。
「◯ット◯ッパーからプラン変更の提案がありました」
金額が高くなった分、相談しないと損だから
いっぱい相談しょうと思います」
これを聞いて…
どう思われますか?
「昔の私だわ〜〜」と…
私はすぐに叫びました。
やめてください!!
理由はカンタンです。
サイトの各担当者は
一生懸命働いていらっしゃる
サラリーマンの方なんです。
仕事の大きな役割は
会社の利益を上げる事です。
ハッキリ言うと…
契約を取ってくる事です。
もっと言うと…
会社から出された企画
例えば…
プランのランクを上げる
提案をする…などです。
よく考えたら当たり前のことですよね
もちろん、初めに書いたように
ホットペッパーはSEOでも
上位に上がると言う
メリットは今でもあります。
なので…うまく使いこなせてれば
それに越したことはありません。
予約も取れて利益が上がっている
場合は問題はありません。が、
払ってる以上の利益が出てないなら
やってる意味がありません
こんな時、担当の方に
相談するしょうとします。
ここが大きな問題です。
担当者はマーケティング
のプロではありません。
毎日、あなたのサロンの
・集客
・リピートされるカウンセリング
・独自の売り
・売れるコンセプト、キャッチ
・見込み客のセグメント
・売れるメニュー作り
・お願いされるセールス
・予約までの導線作り
・ビジネスの本質
など
マーケティングを学んでいるわけでは
ないはずです。
その方々は会社の契約を取り
長期利用していただくために
頑張っているプロなのです。
なので…
売れる仕組みを作る
プロではない方に聞くのは
時間の無駄なのです。
ご質問をされたサロンオーナーさんにも
時間と労力の無駄をして欲しくないので
アドバイスさせて頂きました。
担当営業車に改善策を聞くことは
やめたほうが良いことを…
売上に直結する大事なアドバイスは
マーケティングのプロに聞いてください。
いつも最後までお読み頂き
ありがとうございます^^
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