集客苦手、セールス苦手、
売上があがらないと悩んでいる
個人サロン、セラピストのあなたへ
こちゃ混ぜにしている方が多いです!
何を?ごちゃ混ぜに?
それは・・お客様のことです。
売れる仕組みフルサポート
前原泰子です。
ここを整理してアクションを
起こさないと上手くいきません。
まず、お客様と見込み客の違い!
1、 見込み客は、これから
あなたのお客様になるで
あろう方々です。
2、 お客様は、すでにあなたの
商品や技術にお金を
払っている方です。
1の見込み客も3つに分けられます。
それぞれのアクション方法が違います。
見込み客については
別の機会にお話しますね。
今回は、2のお客様について
お話をしていきます。
お客様は・・
1、新規客
2、既存客
3、休眠客
の大きく3つに分かれます。
これは誰もが知っていると
思います。
ただ・・・
この3つのお客様に関して
アピール方法を一色単に
している方が多いです。
それぞれの温度差が違うので
アピール方法も変えないと
上手くいきません。
まず、1番の新規客は
新規で始めて
あなたの商品や施術を
受けられた方なので、
リピートやアップセルを
促すことが重要になります。
リピートしてもらうためには
お客様の悩みが解決することが
イメージできるような流れの
カウンセリングが大事になります。
アップセルは
例えば、
車を購入した時に
ナビを一緒に売るとかです。
パソコン購入した時
メンテナンスとして
保証3年〜
マックのハンバーガーなら
一緒に〜〜〜はいかがですか?
このナビや保証・・
一緒に〜〜〜はいかがですか?
がこのアップセルになります。
自分の場合は何がアップセルに
あなるか考えてみてください。
2番目の既存客さんは、だんだん
飽きてくるのでマンネリに
ならないご提案をする。
そして次の悩みに対しての
リサーチをすることが大事です。
特別感も忘れずに・・
3番目
休眠客に関してです。
これまでに
ご来店いただいたり
商品を買ってくださってる
お客様なので、
その時を思い出していただく様な
そんなダイレクトメールを
送ってみましよう^^
こちらも特別感を
感じられる様に
することが大事です。
人は特別扱いされる
ことは嬉しいものです。
緊急事態宣言も解除された
今こそ、失ったお客様に
戻ってもらえるチャンスです。
お客様をごちゃごゃにせず
アイデアを変えてみてください^^
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すぐにこちらから
お聞きください^^
いつも最後までお読み頂き
ありがとうございます^^
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