集客苦手、セールス苦手、
売上があがらないと悩んでいる
ひとりサロン、セラピストのあなたへ
集客から売れる仕組みまでフルサポート
幸せブランド戦略コンサル前原泰子です。
今日の東京は良いお天気ですね^^
今の時期、よく父や母が山から採ってきた
ふき・ワラビを送ってくれてました。
ふたりとも
今はもう山に行けないですが・・
東京でも田舎と似た山はあるので
ワラビも取れるのでしょうか?
ふる里は、離れてから・・
良いところだと
気づきますね(^^;;
ということで
今日はこだわりが強い
固定概念が強いと成長の
妨げになることが多いという
お話をしたいと思います。
人間は、大人になるまで
たくさんの人の経験をします。
特に親や教師lに
「こうしないとダメだよ」とか
「こうあるべきだよ」
とか、何度もなんども聞かされて
育ってきました。
それが本当かどうかは別にして・・
その結果、教えられたことが
染み付いて抜けない事も
よくあります。
例えば
汗水垂らして働く事で
お金を得るの当たり前とか
大きい会社に就職した方が
いいとか
でも、
よく考えて見ると・・
サロンオーナーさんや
ひとり起業家の方が
汗水垂らして働いた労働分しか
お金をもらえなかったら
いつか、体を壊してしまいます。
色んな知恵や知識から
工夫して収入を上げていきます。
これも一つの例ですが、
他にも・・
その道のベテランで
あればあるほど・・
今までの考え方から
新しい思考に切り替えるのが
難しい場合が多いです。
サロンやセラピストさんに
関わらず、硬いお仕事や
専門職・技術職の方もそうですが・・
今までの考え方・思考から
抜け出すことに時間がかかります。
私のクラアントさんは
色んな職業の方がいますが
その道が長ければ長いほど
従来の固定概念の魔力に
がっつりハマっている
事も多いです。
軌道修正に時間がかかります。
私はその凝り固まった思考を
解きほぐすために
例え話を・・よく使います!
あなたも、もしかして聞いたことが
あるかもしれませんが
お魚さんのお話です。
見込み客をお魚さんに例えるのは
大変申し訳無いのですが
これは、よく使われる例の一つでも
ありますので・・
お許しくださいませ(^^;;
では、では・・
例えば
自分の見込み客さんが
お魚さんだったら
固定概念が強いと
自分な好きなハンバーガー
とかを餌につけてしまうのです![]()
これが美味しいし
栄養にもなる!と
でも、お魚さんが食べたいものは
ハンバーガーでもお寿司でも
なのです。
ミミズやゴカイ・・
お魚さんの種類によって
違ってきますね。
これまでの固定概念が強いと
ここに気づけないでいます。
これも一つの例ですが・・
違った意見や
新しいものに
気づくためにも
人生の経験値が高い場合も・・
その分野のプロであっても・・
「自分は何も知らない!」
と思って話を聞いていくと
固定概念や固まった思考から
早く抜け出せると感じています。
そんな事??と思うかもしれませんが
案外、だれもがハマっていて
もったいないと感じるところです。
自分は頑張ってるけど
なかなか、「結果が出ないなー」
と感じている場合は、この
固定概念が強い可能性が高いです。
私も、「私はまだ何も知らない」
この思考を持って常に成長を
続けたいと思っています。
最後までお読み頂きありがとうございます^^
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