たまーに、本当にたまーにですけど、娘がおむつカバーをさせてくれないぐらいじっとしていないので、

ふんどしスタイルのこともしばしば。

 

いらない布切れを引っ張り出してきてミシンでふんどしバンド(輪っか状に縫ってゴムを通すだけ)を作って布おむつをひっかけます。






 

立ったまま交換ができるのでとりあえずの応急処置に使ってます。

すっぽんぽんだとさすがにぬいぐるみで遊ばせるのも、抱っこをするのも勇気がいるので・・・。

 


おむつなし育児をされてる方はふんどしスタイルを結構やってるみたいですね。


でもやっぱり漏れるし、我が家は人の出入りも激しい。

娘を抱っこするのは私だけではないので最低でも布おむつカバーは付けるようにしています。

 

 

娘は紙おむつでも布おむつでも、ふんどしでも、すっぽんぽんでも特にこだわりがなさそうなので、その辺はかなり助かります。

 


私が感じるふんどし育児をしてる時のメリットといえば

1、交換が楽

2、濡れたらすぐわかる

3、蒸れない

4、お尻がかわいい

 

でしょうか。

 


デメリットはやっぱり

濡れる、漏れる、二次被害がすごい。

 

ワンオペじゃない場合は家族の理解と協力も必要になるところ。

それはふんどし育児に限ったことではないのでしょうが、

やっぱり紙おむつや布おむつにくらべてハードル高いです。

 



うちの旦那さんも最初に娘のふんどし姿を見たときはびっくりしてました笑

最近はあー、それね。ぐらいな感じでしょうか。

 

一回娘がふんどしスタイルで漏らした時に旦那さんが遭遇したことがあって、

頑張って掃除してくれたことがありました。

うんちのおむつ替えを嫌がる旦那さんが頑張ってる姿を想像するとなんだか微笑ましい。

多分本人はそれどころじゃなかったんでしょうけど。