こんにちは。波乗りひなじです。

日本列島秋雨前線大暴れですね。九州北部は雨はさほどでもなく、北東風がかなり吹きました。そして北東の風と言えば聖地奈多波乗りシーズン到来です。

5年前にこの動画を見つけて、それ以来ずっとこの波に乗ることを目標にしてきました。

 

2026年9月7日北東強風予報、奈多へ。

波もあり5㎡1040で入水。アウトに出るとデカい。小山のようなうねりに『コレだ!!』と興奮しつつも、実際の波は想像よりも大きくビビりました。しかも風は完全オーバーですぐビーチに戻り4㎡にチェンジ。
 
ウイングはジャストになりましたが海面は見た目以上に荒れており、ジャイブがなかなかできません。うねりも怖すぎて乗れません。この波に乗るには実力が足りないことを痛感。その後さらに風速アップ。3.5㎡にチェンジするもさらなる海面の荒れにギブアップでした。
 
2026年9月8日北東の強風予報、西の浜へ
昨日の反省を踏まえ、基礎練をすべく西の浜へ。しかし西の浜どん吹き。4㎡で入水するも完全オーバー。3.5㎡にチェンジしてもオーバー。それでもオーバーに耐えながらひたすら落ちないで乗る練習を続けました。この間数名ウイングやウインドで入ってきましたが、あまりの爆風に耐えかねたのかどなたも30分程度で終了してました。私はというと結局2時間ほどねばりました。いやー、疲れた。
 
翌9月9日はさらに風速アップということで休養デー。この日奈多でもUターンフォイラーYBさんや謎リーマンKenちゃんはさすがに入水を見合わせたそうです。しかしそんな中O社長は華麗に波乗り、達人TTさんも2.5㎡で入水。やっぱり上級者は違いますね。お見それしました。