こんにちは。波乗りひなじです。

ここのところ夜間に風が吹き、日が昇ると風落ち、気温20度近くまで上昇という暖かい日が続いてます。

 

本日、日中に北寄りの風といううれしい予報に浜崎へ。

浜崎海岸の風景、晴れた日の海と山

12時過ぎ到着。気温19度。微風。待つこと1時間半、ようやく風速アップ。波小さ目につき、フォイル1800、ウイング5㎡をセッティング。さらに風速アップしそうな予感に4㎡もセッティング。午後2時に4㎡で入水、すでに完全オーバーでした。

 

小ぶりの波と爆風で久々のグライド、サイコー。平日なのに海に来ている謎のサラリーマンKenちゃんとドクターUKさんも参戦。やはり孤独のフォイリングより仲間がいたほうが楽しいです。

 

その後風速は多少落ち着きを取り戻し、4㎡ややオーバー。波は順調に成長し、腿→腹→胸→肩。もうこうなると1800ではコントロールできないサイズ。胸肩サイズをやり過ごし、腹サイズにテイクオフとするという情けない事態に。しかも油断すると小ぶりの波に乗ったつもりが胸、肩サイズに急成長し、コントロール不能の爆速波乗り&撃沈。ヤバ過ぎです。

 

冬の日は短く、後ろ髪引かれつつ4時前に終了しました。爆風時は波のサイズアップに備えてフォイルサイズはダウンすべしという教訓を得た一日でした。