こんにちは。これだ!爺さんです。
ウイングフォイルって、上達すればするほどどんどん道具が小さくなっていきます。ボードしかり、フォイルしかり、ウイングしかり。それだけ飛ぶ技術が上がっていくからだとは思いますが。
また上級者の人たちが小さい道具を使って軽快に走っているとカッコイイですよね。やはり憧れます。ウインドバカ師匠などは中風でボード33L、フォイル550㎠、ウイング3.5㎡だったりします。小っちゃ!!
しかし!私はそういう道とは別れを告げました。私の目的はただひとつ、波(うねり)に乗ること。先日のブログに書いたように、プローンフォイリングで小波から頭くらいまでのサイズに乗ろうと思ったら、フォイルは2000~1200㎠くらいが適正サイズです。それで1240に1400を買い足し、このたび1800をまたまたゲットしました。もちろん中古です。
本日北東中風につき浜崎へ。
吹いてます。白兎ピョンピョン。うねりは入っておらず、風波のみ。12時前にさっそくゲットした1800と5㎡で入水。ジャストです。少しずつ育ちつつある風波でできたコブにテイクオフ。おー、やっぱりフォイルがコブの微パワーを拾ってくれ、多少粘り強くなった感じ。乗りやすいです。
次第に風波も育ち、小うねりになってきました。グライドの距離も30~50mくらいに伸び、楽しい楽しい。一度良いうねりに乗ることができ100m弱のグライド。こんな小さなうねりで100級ができるなんて、フォイルを大きくして正解でした。
2時前になると次第に雲が広がり日差しダウン。やがて風も落ち、2時半前に終了となりました。これまで風波だけのときは消化不良だったのですが、本日は大満足でした。
