2024年6月23日

こんにちは。とち狂った爺さんです。

 

昨日に引き続き、南西風継続。野北漁港は満潮で入水困難なため、初めてながはら食堂前から入水。

ここはサーフポイントで北東強風時に良い波が入りサーファーで賑わいます。本日は波なくガラガラです。

実際に入ってみると、駐車場からビーチまでブランケットの風が回っており、ウイングを運ぶのに苦労しました。6㎡で入水、ややアンダーでブローを待ってのフォイリング。

 

昨日からの南西風で海面は荒れていました。昨日とは比べ物にならないくらいガタガタで乗りにくく、こちらが本物のクセのあるコンディション。昨日「成長を実感」したのは錯覚だったかもしれません。

 

1時間ほどでオーバー風域になり、一度上陸。ウイングを運んでいるときにブランケット突風にウイングが飛ばされ、危うく道路にウイングが飛び出しそうになりました。幸い歩道のポールに引っ掛かり事なきを得ましたが、事故につながりかねない状況に冷や汗が出ました。

 

今度は安全を期して、ウイングとポンプをビーチまで運び、5㎡をセッティングして入水。その間に風はダウンしており、またまたややアンダーでブローを待ってのフォイリングとなりました。

 

波は膝波程度でしたが、日曜日とありサーファーが次第に増えてきました。波待ちサーファーの視線を浴びながら、スモールうねリングから華麗にジャイブ!とはいかず激沈!とほほ。まだまだですなぁ。

 

終了後は安全を期して、ビーチでウイングの空気を抜き、駐車場まで運びました。波乱のながはら食堂デビューでした。

 

ちなみにながはら食堂の駐車場は終日500円。7、8月の土日祝は千円です。