2024年6月22日

こんにちは。とち狂った爺さんです。

 

昨日南下した前線が本日北上し、午前中は雨。午後から南西風アップの予報につき野北漁港へ。

3時頃から風速アップ。6㎡で入水。1時間ほどでオーバー風域に。5㎡をセッティングし再入水。ジャストでした。

 

野北ビーチは漁港側、長原食堂前そして少し西に行ってウエストコーストの3箇所でウイングをしています。

 

本日漁港から入りましたが、南寄りに振れた風だったので、長原食堂前に移動して楽しみました。長原食堂前はほとんど左サイド。サイドショアで乗れるのも野北ならではです。

 

ただ、長原食堂前は海面に結構クセがあります。しかも少し沖に行くと風波とそのバックウォッシュが交じり合って、三角波のとても乗りにくい海面がずっと続きます。従ってその手前でターンせざるを得ず、乗れる範囲が結構狭くなります。私はこれまで満足に乗れたことはありませんでした。

 

しかし今日はこれまでと違いクセのある海面も楽々。狭い範囲でもしっかり風上への上りも取れ、ジャイブも難なくクリアしました。つまり存分に楽しめたのです。自分でもびっくり。野北にご無沙汰の間、浜崎、西の浜、深江でトレーニングに励んだことが功を奏したのでしょう。

 

とはいっても今日のコンディションは野北の序の口。西風が決まって大きなうねりが入れば、野北はまた別の顔になります。そのときにどれくらい通用するようになっているでしょうか。その日を楽しみにこれからも基礎連に励みたいと思います。