こんにちは。ウイングブレーカーです。

 

昨年秋にビギナー用の大きなフォイルから中くらい(1650㎠)のフォイルに変更しました。ビギナー用フォイルとは全く違い、一からのフォイリング修行を約半年。ようやくフォイリング習得し、走り、ジャイブ、うねリングと一通りできるようになりました。

 

実はそのとき合わせてゲットしていた小さいフォイル(1240㎠)。いよいよその小さいフォイルにチャレンジする時が来ました。

 

現在のフォイル   前1650 後310

チャレンジフォイル 前1240 後220

 

2024年5月24日

午後から北寄り中風予報につき浜崎へ。

到着時はまだ弱風でしたが、お昼を過ぎると風速アップ。さっそく件のフォイルをセッティング。

ナッシュのHA1240とHA220です。

いざ!6㎡で入水。ジャストです。

 

テイクオフはさほど苦労しませんでしたが、なかなか真っすぐ走れません。尾翼が2/3の大きさになったので、右に左にお尻を振ります。それでも1時間ほど辛抱しているとなんとか安定して走らせることができるようになりました。

 

風速も徐々にアップし、オーバー風域に。上陸し、5㎡に張り替え、再度入水。しようと思ったのですが、なんとフォイルがぐらぐらしています。どうもヒューサレージとマストのつなぎ目のようです。

 

いい感じになってきたところでしたが、本日断念!残念!!

 

師匠のところへ駆け込みました。マスト側のトラブルのようで要修理とあいなりました。しかし代わりのマストを貸してもらったので、明日からもフォイリングできることになりました。師匠に感謝です。

 

2024年5月25日

北寄りの風、中強風予報。朝から吹いてます。小さいフォイルテスト中につき、面の穏やかな西の浜へ。

吹いてます、6m/s。ウインドフォイルの先客がありました。熊本からの遠征組です。おひとりはたぶんこの方だと思います。

なんと時速72km/h。本日もGPS装着しておられました。

 

私のほうは昨日に引き続き小さいフォイル+5㎡で入水しました。ジャストです。しかし昨日と感じが違い、妙に具合がいいのです。どうも5㎡のウイングとの相性がいいみたい。1時間ほど走って真っすぐの走り、そしてジャイブもなんとかなりそうな気がしてきたところで風速アップし、オーバー風域に。

 

一旦上陸し、4㎡にチェンジ。しかし!どうも4㎡とは相性が良くないみたい。走りはフラフラ、ジャイブなんかとてもとても。風速アップでうねりも出て来たのですが、どうやってうねりに乗ったらいいか皆目見当もつきません。

 

西の浜は右半分が防波堤の内側で平水面。左半分は防波堤がないので、うねりが入って来ます。といっても唐津湾の最奥部なので、かなり吹かないとうねりは入りませんが。本日は左半分で乗っており、風速アップ後、うねりも入り始めました。

 

しかし先述したように全くダメダメ状態でしたので、右側の平水面で走りとジャイブの基礎連を行いました。30分ほどの練習で走り、ジャイブとも平水面ではできるようになりました。そして再度左側うねリングゾーンへ。

 

おおっ!走れる!ジャイブもできる!!やっぱり基礎連って大事ですね。調子に乗ってうねリングにもチャレンジ。失敗を繰り返しながら、徐々にうねリングもできるようになってきました。

 

クライマックスはうねリングのラストチャレンジ。午後4時も過ぎ、もうこれが最後とうねりにテイクオフ!なんと本日一番のロングライディング。あまりの気持ちよさに雄叫びを上げてしまいました!ドーパミン出まくりで昇天!!

 

きっとはたから見たら、とち狂った爺さんに見えたことでしょう。いや!紛れもなくとち狂った爺さんでした。はい。

 

なにはともあれ、小さいフォイルがなんとかなったので大満足でした。