こんにちは。ダボハゼです。

 

2024年4月30日

弱風予報につき油断していました。HOPSのライブカメラを見たら吹いているではあーりませんか。急いで支度をし、浜崎へ。

北寄りの風4m/s。うねりが入ってます。7㎡で入水。アンダー気味。ブローを捕えながらのフォイリングとなりました。ウイングが大きいので、取り回しに苦労します。特にジャイブ。もともと弱風でのジャイブは苦手なうえに、うねりに乗ってジャイブすると、スピードに乗るせいか、ウイングに裏風が入り失敗ばかり。でも期待していなかった日に乗れたので良しとしましょう。

 

2024年5月1日

北東強風次第に強まる予報につき、朝から出動。まず浜崎へ。完全にブランケット。西の浜へ移動。いつもの駐車場所は松の木の枝落とし作業中でクローズ。東側の唐津城下へ。

ここは駐車場所がビーチから遠いため最近は敬遠気味、久しぶりに訪れました。

吹いてます。ブローで8m/s強。4㎡で入水、ジャストです。4㎡でジャストだなんて久しぶりのような。ほどよくうねりも入っているので、うねリング日和だーと盛り上がったのも束の間、ほどなく風速アップ、オーバー風域に。ウイングが強風であばれまくり。90分ほどで完全オーバーとなり、終了しました。あー、やっぱり欲しいなぁ、3㎡。

 

ところで久しぶりに訪れた場所で久しぶりの人にお会いしました。

 

ひとりは私より10歳くらい年上の元体育教師のウインドサーファー。現役バリバリです。ウイングフォイルを始めた頃、よくここに通っていましたが、会うたびにいつも「上手になった」とほめていただきました。今日もまたほめてくださいました。きっと良い先生だったろうなと思います。

 

もうひとり、お坊さんのウイングフォイラー。以前はよくお会いしていたのですが、最近は忙しくてなかなか来れなかったとのこと。高齢多死社会ということをよく耳にしますが、そんな影響なのでしょうか。

 

みんなオーバー風域に午前中で終了し片付けていると、風友ウインドサーファーHさん登場。遅いっちゅうに。もっと仕掛けを早くしないと、風逃しますよ~。