2024年4月18日

 

こんにちは。ダボハゼです。本日サーマルがっつり予報。サーマル強風はうれしいのですが、うねりが恋しい。今日なら長浜海岸でも風が入るかも。とりあえず長浜海岸へ行ってみて、ダメなら浜崎へ。

4m/s。まだ11時前なので、もう少し上がってくれそうです。なぜここなのかというと、サーマルでもうねりが入るからです。

 

6㎡をセッティングし11時半に入水。アンダーでなんとかブローを捕えてフォイリング。海面は荒れてなく、小ぶりながら綺麗なうねりが入って来ています。ビンゴ!!

 

アンダーで苦労しながら、久しぶりのうねリングにトライ。うねリングに入りシバーハンドルを掴むとウイングが海面に着いてしまうという、これまでに経験のない事態。風速と風向きで、うねリング時に全くの無風になる模様。ウイングも6㎡と大きいので、取り扱いが難しい。こりぁ、困った。

 

1時間ほどで風速アップ。ジャスト風域に。それとともに海面も荒れ始め、うねりもサイズアップ。サーマル同じ風域なら、浜崎は小さなコブしかできないのに、ここではしっかりうねリングができます。これこれ!これを待ってたのよ!!

 

サイズアップしたうねりは面荒れで、多少乗りにくくなったものの、十分パワーあり。2時間ほど久しぶりのうねリングを楽しみました。

 

問題は上陸時のショアブレイク。これに巻かれると一大事なので、なるべくフォイリングでしたまま岸近くへ。と、ガツン!海底にフォイルが当たり転倒。やっちまったぜ。あわててウイングを持ち上げ、波に巻かれるフォイルに当たって破れないように気をつけながら、上陸しました。

 

うねリングの難点は入水と上陸。このときのショアブレイクにどう対処するか。一歩間違えると、道具を破損したり、自分がケガする恐れがあります。ここのところの対応力も上げていかないといけませんね。

 

長浜海岸を楽しめるコンディションは限られています。6~7㎡の風速のみ。それ以上風速が上がるとショアブレイクがきつくなり、ウイングフォイルにとってはクローズコンディションとなります。今日は貴重な一日となりました。ちなみに浜崎はサーマル爆吹きだった模様でした。