こんにちは。ダボハゼです。

 

春分の日が過ぎ、ようやく本格的に春になりました。

冬を2シーズン過ごして、最も物入りなドライスーツの話など。

 

最初に買ったのはこれ。

アマゾンで購入したナイロンタイプ。3,4回の使用で大量浸水し、返品しました。

 

次に購入したのはこれ。

yahooショッピングで購入。浸水もほとんどなく、とても暖かくてよかったです。しかしズボンの裾が伸びて踏んづけてしまうことと、重いのが弱点。耐久性は手足首のネオプレーンが1シーズンで裂けてしまいました。

 

ネオプレーンは自分で補修し、2シーズン目に突入。12月に右肘から浸水。ボードによじ登るときに右肘をつく癖があり、防水がダメージを受けた模様。修理を考えましたが、他の箇所から次々浸水するかもと思うと諦めました。

 

実は新聞配達をしているのですが、冬の防雨対策にと考えていたので、そちらへ転用。この超高級カッパのおかげで新聞配達の防雨対策は完璧になりました。

 

3番目に購入したのはこれ。

同じくyahooショッピング。浸水状況は前のやつと同程度。前のやつより生地が薄く、体にフィットしてとても動きやすくてgood。ドライなのでやはり暖かいです。

しかし!1月に購入して2ヶ月半で右肘から浸水。同時にネックシールも裂け目が。耐久性なさ過ぎ!

 

シーズンが終わったので今回は修理して使おうと、メーカーに電話してみましたらなんと!!修理対応はしていないとのこと??今時そんなのあり???オーマイガー!です。久々に目が点になりました。

 

今シーズン、これからはセミドライにシフトするので、ドライスーツ問題は秋以降に持ち越し。当分考えないことにします。

 

皆さま、お勧めのドライスーツがありましたら、どうぞ情報をお寄せください。