こんにちは。ボンビー年金暮らしビギナーです。

 

2024年1月20日

北東弱風予報につき、諦め気味だったのですが、例のシークレット相賀の浜は中風予報。半信半疑で行ってみました。

4m/s前後。なんとかブローで浮けそうと6㎡で入ってみたら、どうも風速ダウンした模様。30分くらいぐだぐだしました。その後少し風速アップ。なんとか1時間ほど浮いて走れました。しかしアンダーは疲れます。

 

2024年1月21日

北北東強風予報。浜崎をチェック。いい波が入ってますが風はブランケット状態。西の浜へ。

どん吹きです。ブローで10m/sオーバー。久しぶりに4㎡をセッティング。ジャストでした。

 

いやー、小さいウイングっていいですね。取り回しの楽なこと。走りもジャイブもやりやすいことこの上なし。なんか急にうまくなった感じです。

 

本日は西の浜幅広ずんぐりうねりもサイズアップ。上級者の皆さんはしっかりプローンうねリングしています。私も果敢にチャレンジ。

 

前半はなかなかうまく行きませんでしたが、後半、ちょっとしたコツを掴みました。ウイングのニュートラルハンドルを掴んでうねりに仕掛けるタイミングでポンピングを入れてやると、失速を防げました。さらに失速しそうなときはポンピング連打。このコツのおかげで、今日は何度もプローンうねリングができました。

 

しかしこれは小さなウイングのおかげかもしれません。ウイングの取り回しに気をとられることなくうねリングに集中できたのが、本日の成果に繋がったようです。ビバ!4㎡。