2024年1月16日

こんにちは。ボンビー年金暮らしビギナーです。

 

本日、北東風予報。アメダスでは糸島、唐津とも北東4mの風。しかし浜崎のライブカメラに映る旗はうなだれたまま。これはと思って相賀の浜の予報を見ると6m/s強。というわけで本日は相賀の浜へGO!気温12度。

吹いてます、5m/s弱。6㎡で行けそうです。

 

相賀の浜は別にシークレットなビーチではなく、唐津市ではよく知られた小さな海水浴場です。しかし浜崎、西の浜の北東風が足りない時に、ここに少し強めに風が入ることがほとんど知られておらず、かつて誰もウイングをやっているところを見たことがありません。というわけで私だけが年に数回入っている状態です。

 

もちろん本日も一人。ショアブレイクがきつめだったので、またまたボードに腹ばいパドリングでブレイクポイントを通過しました。アウトに出ると海面の状態はあまりよくなく、うねりの形になっておらず、コブだらけでした。アウトは風やや強め、6㎡で多少オーバーコンディション。とはいっても正面に神集島があり、その島影に入ると今度は少しアンダーになります。

 

本日、昨日のプローンうねリングの復習を期待してやってきましたが、うねりがほとんどなかったので、荒れた海面の走りとコブを利用してのジャイブを重点的に練習しました。

 

1時間ほど経った頃でしょうか、突然フォイルの気持ちが分かってきたのです。もちろんそれまでも浮けるかどうかくらいのことはわかっていたのですが、もっとはっきり、たとえばフォイルは浮きたがっているとか沈みたがっているとか、右(左)に曲がりたがっているとか真っすぐ進みたがっているとか。そうです。フォイルと気持ちが通じ合えたんです。

 

俄然、フォイリングが楽しくなりました。フォイルの気持ちが分かるので、フォイルコントロールもそれに反応してかかと、つま先、足首で対応し、膝は基本伸ばしっぱなしで良く、姿勢が楽になりました。

 

またジャイブのときもコブに乗って右に左にうねリングならぬこぶリングを楽しみ、頃合いを見てターンできるようになりました。もちろん100%ではありませんが、以前より楽に楽しく乗れるようになりました。

 

思えば、昨日、プローンうねリングができるようになったのも、きっとこのフォイルの気持ちが分かりかけて来たからだと思います。今日はプローンうねリングの練習はできませんでしたが、フォイルとしっかり会話ができたので、大収穫でした。