こんにちは。見た目後期高齢者クレイジービギナーです。

 

2023年12月6日 気温17度 西南西の風

数日穏やかな天気でしたが、下り坂となり、ようやく風が吹きました。野北漁港へ。

午後次第に風上がる予報につき6㎡で入水。ややアンダー。ブローを捉えてのフォイリングとなりました。予想に反して、風もなかなか上がらずじまいでした。

 

しかも南からの風は防波堤に向かって吹くため、バックウォッシュがきつくなります。過去、何度も苦労していましたが、今回も苦労しました。

 

悟りました。南南西から西南西の風は野北でもウエストコーストのほうが良さそうです。野北漁港は西~北西ポイントのようですね。

 

2023年12月7日 気温14度 北西の風

夜に雨が降りそれから風速は爆上がり。プチ台風並みとなりました。夜明けとともに徐々に風速ダウン。ねらい目は午前中。野北漁港へ。

5㎡で入水。波がデカイ。漁港そばから防波堤の横をアウトに向かえば、通常はセットを食らわずに出れます。しかしこの日は背が立たないところからブレイクしてくるという過去最大の波。もろセットを食らいました。ウイングを破らないか冷や冷や。

 

幸いセットの間隔が少しあったので、2度目は合間を縫って出れました。5㎡ジャストです。沖に出ても経験したことがないうねりサイズ。たまにお化けセットが来て、沖合からブレイクしていきます。怖!こんなんに捕まったら、道具どころか命が危ない。写真は通常のセット。お化けセットはこの倍くらいありました。

 

なるべく沖合を行ったり来たり。小さなうねりに仕掛けてみたり。次第に風が落ち、1時間くらいで終了となりました。風が落ちるペースの早いこと。なんとか小ぶりのうねりを乗り継ぎ、ビーチまでフォイリングできました。

 

しかし、達人の皆さんはこんな大きなうねりを楽しむんだろうなぁ。あー早くそうなりたい。