イタリア人の友達に教えてもらったミルクパン。

フランスの粉でできる卵なしのフワフワパンとしては合格ラブ
時間はとーってもかかりますが、難易度は低いです。

いちいち教えてもらったレシピを探すのも手間なので、翻訳して記録鉛筆


ガーベラ参考になる動画ガーベラ
イタリア語でさっぱり言ってることはわからないけど、手捌きは言語がなくてもよくわかるキラキラ

【中種】
チューリップ強力粉 100g
流れ星フランスの小麦粉ならT65
チューリップ生イースト 3-4g
流れ星ドライイーストなら1g
チューリップぬるま湯 60cc


【パン生地】
チューリップ強力粉 500g
チューリップ牛乳 370ml
チューリップ砂糖 大さじ2
チューリップバター 100g
流れ星もしくはオリーブオイル80cc
チューリップ塩 15g


ガーベラ作り方ガーベラ
スタンドミキサー使ってますが、もちろん手で捏ねてもOK

①中種を全て混ぜて、ある程度まとまれば、丸める。室温で発酵1時間半〜2時間。(2倍に膨らむ)



②中種と牛乳を混ぜて、溶かす。


③粉と砂糖を入れて、まとまるまで混ぜる。


④ビーター(泡立て器の部分)にくっつくようになったら、パンコネ用のドゥフックに替えて、塩と一緒にこねる。


⑤バターを少しずつ入れながら、捏ねる。手にくっつかなくなるまで。
スタンドミキサーで10〜15分かかるので、手ごねならもっとかかるはず。

⑥打ち粉をしていない作業台に置いて、表面がきれいになるまで折り畳む。
(文章で説明するのは難しいので、動画の6分40秒あたりを見るのが手っ取り早い)


⑦10分間そのまま室温で発酵。さっき使ったボウルを上から被せて乾燥を防ぐ。

⑧また折り畳みの動作を2回繰り返して、ボウルに移してラップする。

⑨室温で30分発酵させてから、冷蔵庫で12〜18時間。(時間がない場合には冷蔵庫発酵を飛ばしても良いが、口当たりは重くなる)

冷蔵庫発酵前

冷蔵庫発酵後

⑩冷蔵庫から出して3時間置く。カードでパン一個分(30〜50g)に切り分けて丸める。表面を伸ばしながら丸め、端が集まったおへそ部分を下にする。

11.成形後の発酵2時間。温めていないオーブンに入れると乾燥しない。


12.生地を取り出して、オーブン予熱170℃。牛乳もしくは卵黄をハケで塗る。
焼き色がつくまで、コンベクション(熱風)モードで13分ほど焼く。