門は必要か?(機能・見た目・防犯)
ここで我が家では、順番としては資金の都合上家が出来上がってから改めて考え、施工したのですが、少しご意見のありました「門」について書きたいと思います。
私自身最初は、お隣さん、裏の背中合わせの方との境界線となるブロック塀に関しては仕方ないのですが、表側は何もいらないと思っていましたので、当初前面(庭・駐車駐輪スペース)にコンクリートを流すだけのつもりでいました。しかし、親・兄弟が「無用心だ!」と口をそろえて言うので、、仕方なく施工することにしました。車2台駐車分はアコーディオン式、玄関前は開きの門で横に門柱(玄関用みたいな、がら付きブロック?)にインターフォンとポストを設置しました。
まあ、もともとポストは玄関前にじか置き、インターフォンもドアの横だけという状態でしたので、仕方なくといった感じでした。なぜなら私は自分で日曜大工というより、ガーデニング感覚で枕木やレンガなんかを買ってきて作ろうと思っていたのと、私はバイクですが、兄弟は毎日車で通勤しているので、おそらく開け閉めはしなくなるとの予想もあり、ましてや駐車スペースと家を仕切るほど余裕もないし、そういった条件を全て言ったのに、家族は頭が悪いのでイメージだけが先行し、現実的なことを考えていませんでした。その上私の意見を聞こうとはせずに、勝手に施工しました。こっちが客なのに、業者の言いなりなので、少し値段が高そうでした。破格ではありませんが、調べた相場より少し・・・。「誰が金払うと思ってるんや~!」・・・少し熱くなり、失礼しました。
とにかく私は自分の中で、特に「朝の出勤時とか急ぐ時に困る。」とか、「いちいち面倒くさい。」とか思ったのですが、考えようによっては泥棒さんにとっても同じではないかと思い自分に言い聞かせて納得したのでした。
結果的に自分を正当化するわけではありませんが、現在私の予想通り、駐車場アコーディオン式の門…大開放中、玄関側開き戸の門…開かずの門と化しております・・・。なんのためにつけたのやら…。
結論を大まかに分別すると、門は実用的な部分を取るか、防犯や見た目を取るかになるような気がします。これからの人はよ~く考えましょう。特にいつも車に乗り、いつも在宅者がいて、門の開閉をする人がいない方。
防犯に関しては、悪いことをしやすくなる状況を作らないのが第一だと思いますが、個人でやるにはやはり限界があります。そこでまだ不安を感じる方は専門家の意見を聞いてみましょう。