僕は、小3からフルートを始め、もう5年が経ちました。いつからか、フルート修理や製作に興味を持ってしまいました、、、先生からもらったフルートを分解して、タンポを調整してみたり、研究の日々です。このアルトフルートは、先生からもらったものの一つです。今では珍しい、インラインで、キィカップもYアームです。


これが僕の使用楽器です。ヘインズのQ3、インラインリングキィ、H足部管、Eメカ付きです。新しいヘインズは賛否両論ありますが、昔のものに回帰してきていて、ヘインズらしい甘く、独特な音がします。コンクールでみんなの使用楽器をきいてみても、ムラマツと返されます。しかもSRです。ヘインズはムラマツに比べると音は細めで、薄いです。しっかり鳴らせたら、いい音がするのだろう、と思ってこの楽器を選びました。そのうち自分のフルートを作ることが僕の目標です。製作を一人でできるようになるのが、このブログのゴールになるのかもしれません。このブログでは、ちょっとしたフルート修理と、日々の練習についてを書こうと思っています。よろしくお願いします。