うちには、ちょっと変わったルールがある。

 

 

娘に対して、

一学期に一回はリフレッシュ欠席を認める、というもの。

 

 

カッコよくリフレッシュ欠席なんて言っているが、要はサボリである。

サボリなんていうと、聞こえが悪いね💦自主休校ってことで爆笑

 

 

ことの発端は娘が小学生の時。

お腹が痛いだとか、頭が痛いだとか、体がキツいとか、何かと理由をつけて休むことがあった。発熱はしていない。

でも、ひと眠りした後は明らかに元気で、眠いから休みたかっただけでは?と疑いはじめた。

 

 

朝、急に言われると、こちらもいろいろと段取りが狂う。

熱がないなら、私は出勤しても問題ないかな、と思っても、昼食を何か準備して置いて行かなければいけないし…。

 

なので、つい

前の日にわかっていればなぁ…

なんて言ったことがあった。

 

それを聞いた娘、

明日休んでもいい?

と聞いてくるようになった。

 

親に気を使ったところは褒めよう。

 

しかし、こちらは

なぜ?

と尋ねるわな。

 

それに対し、開き直ったのか

行きたくないから

と堂々と言ってのけた。

 

何かイヤなことがあるの?

とか気にしてみたけど、そういうのじゃなく、

ただ休みたいから

と。

 

 

はじめはちょっと抵抗もあったけど、私自身の子どもの頃を思うと強く出れないし、休みたいと思う気持ちはとてもわかる。

 

 

 

私は子どもの頃、何度か仮病で欠席したことがある。

当時の体温計は水銀で、熱をあげようとストーブに近づけたら、目盛りが上まで振り切れてしまって、焦って体温計振って熱を下げてた記憶がある汗うさぎ

仮病なのに母が心配してくれて罪悪感半端なかった

 

 

親子は似るのか?

 

 

 


実はこの頃、娘のクラスはやんちゃな子が集結してしまい少し荒れていた。直接的被害があるわけではなかったけれど、困ってはいたし、親に言わないだけで、何か負担に思うことはあったのかもしれない。

 

無理に行かせて、親の知らないところでサボられても困るし、

一日休んだ翌日は、スッキリした顔で登校するので、

心の均衡を保つためには、時々はこういう日があってもいいのかもしれないと思った。


 


そこで、ルールを決めた。

 

欠席してもいいのは一学期に一回まで。

欠席した日、学校のある時間帯はスマホ、タブレット、ゲームなどは使用禁止。

一学期に一回欠席しなかったからといって、次学期へ繰り越すことはできない。

もし病欠した場合は、同学期中の欠席の権利は消失する。

 

公認欠席に味をしめてもいけないので、外出は禁止だ。

 

欠席日数が多くなってもいけないから、一学期に一回だけ、としたが、毎学期この権利を行使したことはない。

 

そして、休んでも問題ない日なのか確認している。

本人も、明日はダメだった、とか言ってて、調整しているよう。

 

 

 

ちなみに、息子は休みたいと思うことがないようで、姉の所業を見て、

せこいことやってんなーニヤリ

と言っている。

 




私の中で、変なこだわりがあって、家族で旅行するから欠席っていう場合とは、ちょっと違うと思ってる。

 

だって、家族旅行は親都合

うちのリフレッシュ欠席は子ども本人都合で、親が休みなさいと言ってるわけではないから。

 

 

ま~いうても、出かけるか出かけないかの違いだけで、リフレッシュのための休暇ってことは、他から見たらやってること一緒なんだろうけど😅

 

 

そもそも、欠席するのがいけないこと、みたいな考えがよくないのかも💦

 

社会人には有給休暇というものがある。

学生だって、病気でもなんでもないけど、休みたい時ってあるだろう😞


学校を休んで遊びに…なんて、うしろめたさがあったけれど、有給休暇と同じと思えば、学校欠席して旅行!というのも、アリなのかも。

平日しか休みが取れない親もいるだろうしね😄


 

 

 

 

マレーシアの日本人学校にいる時、旅行するので欠席しますって人が多かったように思う。

親も海外赴任だと仕事に余裕があって休暇を取りやすいのか、連休に挟まれた平日なんて何人も欠席してた。

一時帰国なんかもあるから、欠席のハードルは低かったように思う。

 

うちの旦那は連休が取りにくいようなので、旅行しまくる人たちがちょっと羨ましかったえーん

 

 

ちなみに、日本人学校の教師は、赴任中(たいてい三年間)の一時帰国は基本的に認められていないので、少し可哀そうなのであるえーん

家族で赴任してきている場合、家族は一時帰国できるけど、教師本人は留守番となる。そして、帰国できない同僚たちと国内旅行に出かける人が多く、教師同士の仲が深まるのである。

 

日本人学校あるあるでした😆

 

 

 

 

 

娘の学校でも欠席する人は多いらしく、

一日やそこら欠席しても、誰からも何も言われないらしい😑

 

案外、うちと似たような理由で欠席してるのかな、なんて思っているてへぺろ