世の中には情報を得るための便利なツールが溢れている。

 

Twitter、Instagram、FacebookTik Tok、このAmebaもそう。

 

 

私は今、アメブロ以外に発信しているものはなくて、ほとんどが見るだけなんだけど、

なぜか時々『見なければ!』という義務感に駆られて妙に疲れる時がある。

別に誰からも強要されているわけでもなく、誹謗中傷を受けているわけでもないのに😥

 


疲れたと思った時に、どんよりした天候も重なり、気分が落ち込んでなんだかいろいろどうでもよくなって、全て放置して何日かSNSから離れてた。

 

 

 

 

 

こういう気が沈んでる時って、だいたい生理の時だったりするんだけど。

 

PMS(月経前症候群)というやつだ。

 

 

以前、PMSがひどくて、漢方と迷った挙句、プレフェミンという治療薬を服用していた。

 

頭痛や腹痛程度なら、鎮痛剤を服用する。

けれど、私がひどかったのは精神面ショボーン

浮き沈み、イライラ、情緒不安定で他人に迷惑をかけてしまうので、プレフェミンを飲むようになった。

 

プレフェミンは市販薬なんだけど、要指導医薬品で、薬剤師さんがいるドラックストアでしか購入できない。購入する時にいろいろ質問されて、薬剤師さんの手によりレジまで持っていかれ、処理をしていただかないといけないので、ちょっと面倒ではある😔

おまけに、1箱(30日分)しか買えない。何度も買いに行くのがイヤで、せめて2箱くださいとお願いしたら、会計を二回に分けられた。一回の会計で何個も購入できないようにしているんだろう。

 

 

でも、最近は通販でも買えるんだね!

薬剤師さんとの連絡のやり取りは必要なようだけれど。

 

 

 

 

一日一錠で毎日飲まなきゃいけないんだけど、

それを服用することによって生理前の不快症状がかなり改善された

改善され過ぎて、胸の張りとかの生理前の兆候にも鈍感になり、突然生理がきて焦ることもあった😅

 

でも何より、

イライラとか気分の浮き沈みがなくなり常にフラットな状態でいられたのが一番良かった😄

 



PMS改善薬は、命の母 ホワイトというものもある。

 

 


こちらの服用は、生理前からの不調を感じる時だけでもいいらしいのだが、1回4錠で1日3回


プレフェミンは1日1回1錠


私は錠剤飲むの苦手なので、服用頻度が少ない方にした😅


 

今は、頭痛腹痛くらいなのでPMS治療薬は服用していないのだけれど、それでもやる気はかなり削がれる。

 

 

 

この年になると、PMSより、更年期障害を疑わなきゃならないんだけどね😅

 

最近は男性も多いと聞く。

というか、今までもあったけれど、その症状が更年期障害だと気づいてない人が多かったらしい。

 

予防としては、食事、運動、睡眠。生活習慣を見直して、リフレッシュしましょう!と、よく言われることだニヤリ

 

 

 

たまには、デジタルデトックスが必要かな、と思う。

 

 

 

 

ゆーても、TVは見るし、電子書籍も読むし、ゲームとかもしてたんだけど~😅

 


完全にデジタルを排除するというのは、なかなか難しいね😩

 


 

 

ピッコマでこれ読んでた。

 

 
ムーちゃんと手をつないで
 
今18話分まで無料

自閉症の子の子育て奮闘記で、自分はこんな風に頑張れるかな…と、すごく考えさせられ、応援したくなる本。

 

 

 


やる気がなくてウォーキングもしてなかったけど、痩せやすい時期に入ったので、今こそ動かねば!と再開🏃



あすけんアプリで記録つけ続けて一ヶ月ちょっと。

1.5kgくらいは減った😐


まだまだやな…