私たち夫婦は一緒に暮らしているのが月のおよそ半分なので、

365日毎日顔を合わすわけではない。

 旦那は月の半分は埼玉にいる。

仕事の関係で家から職場まで2時間かかってしまうため、旦那のボスが埼玉に寮の形で1Rアパートを借りてくれている。

 

私の生活スタイルは東京と神奈川なので、埼玉に行ってしまったら何もできなくなってしまう。

だからお互いにとって譲歩できるところは何だろう? と結論が出たのが半別居婚という選択だった。

 

 そりゃあね、新婚の時は「次に旦那と会えるのは5日後かあ・・・」

なんてちょっと寂しい気持ちもあったが、結婚するまでずっと一人で生活をしてきたので基本、一人暮らしは慣れているし、

誰とも会わない一人時間は自分にとって生きていくうえで必須な時間なので、今は心からこのスタイルはありがたいと思う。

 何が良いって結婚して4年目だけれど恋人気分でいられる。

毎日顔を突き合わせていたら生じるであろうイライラや相手への期待感もないので、基本あまり揉めない

喧嘩らしい喧嘩もあったかなあ? と考え込んでしまう。

意見の食い違いでちょっとした言い合いはあっても、ムッキーッムキー と感情露骨にバトってしまったことは無い。

 ま、これは相手の性格にもよると思うのだが、旦那は穏やか&冷静なので、自分が感情をコントロールできないときでも

上手く受け流してくれる。

 

いろんな夫婦の形があっていいと思う。

誰かと比べたところで自分ではないから比べることに意味は無いですし。

 

離婚率が3人に1人の割合で起きている日本、何が正解とか何が正しい夫婦とか100組いたら100通りあるので

一概に言えるものではない。

 

夫婦である以上、一緒に過ごす時間を大切にしたい。

 

____________________________________

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク夏はやはりでございますっ!ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク