必ず​遅刻をする人​っている。
別にいいのですLINEの一本でもくれれば。
適当に​時間を潰すのは苦じゃない​ので。
 しかし、いつも時間通りに来れない人を見ると​自分の母親を思い出す​

昔、家族で旅行へ行くことになり、〇〇時に出発する。
となったら子供ながら出発時間から意識して支度をしていた。
さあ行くぞ!と玄関で父、弟たちと母親を待っているのが常だった。
そして父に​​「何もたもたしてる? 早くして」​​と言われていた母が思い浮かぶ。

今思えば母親は事前にやることリストが多いから時間がかかってしまうのだろうが、
しかし、うちの母親に限ってはどんなときも大概時間通りには事が運ばない。
 自分が社会人になり、時間に追われる生活をするようになって​『時間の逆算』​を身につけられた。
〇〇時と決まっていればその時間から逆算してやることリストを終えていく。
​優先順位のつけ方​が身についていった。
 そうなると自分自身の​気持ちにもゆとり​が出るし、人に対しても​不愉快な思い​はさせずに済む。

そして、今、旦那と私が一緒に出掛けるときにこの子供のころの光景が繰り返されている(笑)
私は出る時間から逆算して​余裕もって​家を出たい。
旦那は「大丈夫!間に合わせるから!」と言いつつも、結局私が​​玄関で待つ​​のだ。
 なぜ時間通りに出られないんだーっ! とイライラしても仕方がない。
​時間逆算が苦手​なようだから。

 



てことで、私が取った​方法​は実際に出る時間​​​​マイナス10分​​​​を旦那に告げること。

この10分が非常に​デカい​
例えば『12時に家を出れば電車に間に合う』ならば旦那には
『11時50分に家を出るよ』とその時間までに支度を終えるようしっかり伝える。
そうすると時間逆算が苦手な旦那は11時55分に家を出られる状態になっている。
これで5分、​時間にゆとり​が持てるわけだ。
私もイライラしないので楽しい気持ちで外出が出来る。

​『人と過去は変えられない』​

私の​行動を変える​しかないのだ。

ま、おかげでのんびり屋の旦那に対してせっかちな嫁のイライラ回数は減りました。
良き!



音符今日は月一のまつ毛パーマの日。​

エクステではないので、まつ毛美容液は欠かせません♪