久々に 体の調子を記しておきます。

 

まず 

・1週間ほど前 こけた。

転倒はいつ以来?か思い出せないくらい2.3年はなかったような気がします。 


でなおかつ派手に転倒しました。バス降りて

一歩目か 二歩目くらいで

何かに躓いたわけでもなく

足が上がらなかったわけでもなく

滑った?ということもなく

要は何が原因かよくわからないまま 

バランス失い 前に強く膝ついて倒れました。


膝をすりむきいた程度でケガで済んで幸いです。

すぐ起き上がれず バスから乗客2名降りてきて

起き上がり助けてもらいました。

感謝です。

 

昨日 腰が固まりました。

月一程度に起きる現象ですが

起きてしばらくしてなんか腰が痛い というかカタイ。

杖ついて歩くのも ガチガチ。

痛みは薄いが一歩一歩がしんどい。

バス乗り継ぎストレッチクリニック的なお店でほぐしてもらいました。


今日も毎週通っているストレッチ屋さんで腰中心に揉んだり伸ばしたり

で帰りは楽になりました。

 

体調そのものは相変わらず 頭痛吐き気なく

食欲あり睡眠良。

ダイエットはここ1週間平行線。

あと5キロは落としたい。

 

 

問題は腰のケア!

単に毎日歩くだけでなく

歩行時のフォーム気を付け

左肩 腕伸ばし

腰も伸ばし 背中を広げ

股関節も動かし 足の裏も揉み

首も左右上下に 背筋首伸ばし

腹筋&脚閉じ足内側筋力UP日々 一定時間行う必要あります。

 

 

多分日ごろの足外側荷重の歩行フォームが悪い

長時間歩くと 足の指縮こまり 足裏痛め

その緊張が足腰 お尻の緊張高め

積み重なって 腰痛になると自分の中では分析しています。


最後にもう一回

日々の ストレッチ&腹筋運動 そして 年内あと5キロ減!!