いよいよ授業開始 | 家事と育児と大学生-サイバー大学学生ブログ-

いよいよ授業開始

本日4/2、0時からいよいよサイバー大学講義第一回の受講が可能になりました。

昨日の23:30からの30分間は、まだかまだかと、思わずそわそわしてしまいました。

受講講義は自分の興味と実用性を考えて吟味しましたので、どれもすぐさま受けてしまいたい気分ではありましたが、今後のスケジュール調整がしやすくなるよう、レポートが課されている講義から受けてみることにしました。

まずは「情報デザイン論」と「Cプログラミング演習」を。


初回なのでオリエンテーション的な要素も含まれていて、学習内容としてはそれほど重い感じはありませんでした。

いきなり赤ん坊を片手に抱っこしながら授業見ちゃいましたよ…。一時停止してうんちオムツ交換までしちゃったり…。

普通の大学じゃ考えられないことです。特にオムツw つまみ出されますよ!


教材内容はかなり気合が入っていました。

二画面に分かれていて講師が喋っている動画がひとつ、もう片方には講義にあわせたタイミングでスライドが表示されていきます。スライド上にはマウスで下線や丸を書いたり、テキストでメモを貼ったりできちゃいます。落書きもできます!(小学生かΣ(゜д゜|||))

一度作ってしまえば別の学期にも使いまわせますが、この品質なら何年使いまわしてもおっけーではあるまいかと!


大学で講師をした経験もある夫が横から画面を見て、「先生大変そう」と言っていました。

講義に力が入っているので「準備が大変そう」と言っているのかと思いきや、「収録時、カメラ相手にリアクションのない講義をするのが大変そう」ということらしかったです。

考えてみれば確かにw