ここに来て…やっとオットに母の死去を義母と義姉に伝えて貰いました。


家族だけでの見送りだったので、少し落ち着いたタイミングで伝えて貰うよう私から頼んだのですが…


なかなか伝えようとしないオットもやもや


疲れもあり体調不良もあったのでGWと母の日はスルーさせて貰いましたアセアセ


案の定、義姉からの連絡で義母は「息子家族はさっぱり来ない」と文句を言っていたようですガーン


しきりに孫ちゃん(義母からはひ孫)の事ばかり聞いてたので「ひ孫すら見せに来ない」と言いふらしていたのが目に浮かびますガーン


そして義母からも義姉からも丁寧なお悔やみの言葉も無く…期待もしてないのだけどね。


義姉は既に亡くなった義兄の両親の法事すら「面倒くさい!」「義実家に置きっぱなしの仏壇のお参りすら面倒くさい」ですってアセアセ

法事は本来なら後回しにすべきではないそうですが、「そんなの関係ない!面倒くさい」で2人分を同時にやるようです魂


それに対してオット「そうだな!面倒くせーな」

と話してる。

義姉とオットはビール飲みながらの酔っ払いの会話だから声が大きく「ガハハガハハ」笑いながらアセアセ

義姉の義両親は、最期は大変な事もあっただろうけど…飛行機で移動する程離れてたので介護生活をした訳ではなく、若い頃は義両親が帰省費用も負担してくれて帰省、孫も可愛がって貰いお金も掛けて貰ってた。


そんな義両親のことも粗末にするなんて…

何だかなもやもや

「この親にしてこの子あり」でしょうか?


施設費だけで一杯一杯なのに「夏物の服が欲しいから買ってきて」と宣う義母…

まだ認知症ではありません。


義母の施設入居の一件以来、私は義母のことを拒否したまま、どうしても心が重いんです魂

そして鬱々としてしまうので距離を置いています。


母の葬儀はお知らせしなかったですし、親戚皆さんに、お気遣いは一切無しでお願いしたのに…

義姉が送ると言った香典はオットが勝手に受け取ると返事をしてしまいましたアセアセ

お返しも面倒なので丁寧に断って欲しかった。


この人たちには解らないのだろうな…

一人で母を看取り、色々な思いを抱えてながらも必死になって今も事務処理をしてる私の気持ちなんて…もやもやもやもやもやもや


また、やる事が増えて、義母や義姉との付き合いを考えるだけで、気持ちが重くなってしまいました魂