こんにちは♪


母の葬儀後、疲れが出て2日くらい寝てました。


長い介護生活…と言っても入院や手術を経て、そのまま施設に入所でしたので、実際には自宅介護はしていないのですがアセアセ

トータルで10年くらい


その間に救急搬送や入院、手術、施設の転居と何度もありましたので、慌ただしい日々でした。


そして、この10年は子供の成長と共に、子供たちの変化もありながらだったので、余計に忙しい訳ですねアセアセ


ただ、休んでばかりも居られず…

施設のお部屋の明け渡し期限があるので、昨日は荷物を整理して、職員さんたちに、気持ちばかりのお菓子を渡し、最後のご挨拶をして、お部屋の明け渡しも完了しました。


次に待っている方が沢山いらっしゃると思いますので、早めに終わらせる事が出来てホッとしました。


実は火葬日に、そのまま納骨も済ませて来ました。

納骨と言っても実際には、お預けして100日は預かり所にて供養、その後3年間は室内納骨堂を経て合同合葬墓に納骨の流れだそうです。


一般的には49日に、とか宗教によっては30日後とありますが…

なんたって生前の母は訳の分からない新興宗教の信者でしたから、関係ないとよく言っていたので…

遺言と解釈して納骨まで済ませました💐


広い公園墓地は観光で来る人も居るので、家族連れで混んでいて、レストランは品切れ続失タラー

それでも、折角だからと、寒いのに今年初ソフトクリームを堪能して来ました笑い泣き


黄色のはカボチャスープです🍲


こんな大きなモアイ像🗿や鹿の像が居ました🦌


後は役所関係の手続きです。

無理せずボチボチと進めて行きたいと思いますクローバー