穏やかな日々を送っていたいのにショボーン


また愚痴になります。


事の始まりは義母の預かり荷物を整理中、最近見た一冊の通帳でした。


結婚した時には50歳ちょっとの健康な義母は既に短時間パートで息子の収入に頼って、数年前に結婚した義姉にお金を使ったからお金が無いを連発し私たちには何も鍋の1つも買ってくれなかった。


この時点で今なら絶対に結婚してないです!

若さと無知は恐ろしい

タイムマシンがあるなら全力で止めてたわ!!


そんな義母なのに若くて知識もなく、おバカな私たち夫婦は援助をしてきた。


オットも「母子家庭の長男なんだから」と義母や義姉、親戚に洗脳されていたんだとオットや親戚の言葉の節々に感じてきた

自分が面倒みるべきだ!と…。



若い頃から義母への援助や同居問題で喧嘩にしかならなかった。

その話になると「小さい時の俺たちの生活をお前は知らないだろ!!母親は苦労してるんだ!」

と怒鳴られた。


もう2度と同居して面倒はみれない!

金銭援助も出来ない!

母親を選ぶのか?家族を選ぶのか?離婚覚悟で言ったらオットは家庭を選んだ。


でも離婚しとけば良かったな。。

パニックにもうつ病にもならず元気にキャリアウーマンしてたかも。。。

タラレバですが。。。



今まで生活が楽になった事なんて一度もなく、私も常に必死に働き続けて何とか子供たちを育て生活してきた


「お金がない」が口癖の義母

息子夫婦に面倒を見させようと思ったけど嫁選びに失敗した息子とでも思っているはず…

叔父叔母たちの態度を見てるとそう感じる魂


すったもんだがあったけど

施設入所も完了して…

義姉も賛成してくれて正直ホッとした。


そして…やっと重い腰を上げて荷物整理をしていて数年前に不自然に多額のお金が引き出されていて残高無しの通帳‼️


お金無かったんじゃないの?


義母と義姉が組んで内緒でお金を何処かに移したとしか考えられないムカムカ

義姉が持っていると思う。

でも証拠もないガーン


施設入所時に「大事なものはコレで全部」とオットに渡す義姉の手が小刻みに震えていた。


オットも気付き「姉ちゃん何かオレに隠し事してるな!」

と後で言ってたけど…

まさか、そんな大きな隠し事だとは思わなかった


面倒な事は全部押し付けてムカムカ


どこまでも息子からは毟り取ろうとするのかもやもや


長男だから?

義母にとっては2人とも可愛い我が子ではないのか?


もう怒りでこっちが震えるわムカムカ


最低最悪の母娘だ

一体何枚被ってるんだろ?


どんなにお金がなくても

私はこんな人間にはなりたくない


オットは母親のお金なんだから仕方ない

と言う

今更どうするんだ?証拠もないし!と

お金が欲しかった訳じゃなくて

こんな事されて義母の全てを押し付けられた事

それが何より許せない