こんばんは。


昨日は朝起きたら一気に雪景色でした☃️

一台だけカーポートに入らないので車にも雪が積もっています❄️


今シーズンは五十肩治療中との理由があるので胸を張って雪かきはオットにお任せ出来る〜グラサン

と思うと少し嬉しいですチュー


今年は次女も戦力になってくれそうなので無理せず頼ろうと思います。


五十肩は2度目の炎症止め注射💉後は痛みが無くなり、この病院のやり方なのか他は分からないのですがリハビリは40分を週に一回!

毎回、先生の診察を受けてからで可動域と痛みが出る位置などの確認後マッサージをタップリ受けて最後の10分くらいで今週の自宅リハビリの指導があります。


脇の下筋肉を柔軟にする事も五十肩には重要との事で絶妙に柔らかくして頂き痛みも無くなりましたびっくり


私の場合は五十肩が右肩なので本来なら利き手である右腕は左腕より筋力があるはずですが筋力を測ったら無くなっていました汗汗汗

五十肩は知らず知らずに痛い方を庇うので筋力も低下するそうです。


なので今は右腕の筋力アップのリハビリのみを行っていて良くなったと喜んでいました照れ


が…今日のお昼は少し雪も溶けてきているだろうと買い物に出たのですがスーパーの駐車場🅿️がツルツルの氷で勿論滑らないブーツを履いて慎重に歩いていましたがズルッと滑り何とか踏ん張った時に変な角度で右腕を上げてしまいタラー


また悶絶する痛みに襲われてしまいましたえーん


暫く痛みと脱力感と戦いながらも駐車場🅿️で立ち止まる訳には行かないのでカート🛒を押しながら歩いてましたら痛みは去ったのですが…


こんな氷路面でしたタラー


この冬は歩く時にも今まで以上に注意しなければと改めて思い知りましたアセアセ


北国の五十肩の皆さん気をつけながら過ごしましょうクローバー