こんにちは。


週末より我が家の愛犬くんが食欲が落ち下痢気味でしたよだれ


土曜日に病院へ急ぎましたが祭日の為お休み汗

そうでしたあせる秋分の日でしたねあせる

様子見ていましたら少し元気になって来た?

と思ったのですが…月曜日の夜中から嘔吐を繰り返しご飯も食べず水も飲まなくて足元フラフラ驚き


寝不足ではありましたが誰も付き添えないので1人で車に乗せ病院に行って来ました。

掛かりつけの獣医さんは最初のワンちゃんからお世話になっている先生で先代犬が癌の時は緩和治療で、2代目犬は老衰での看取りで親身になって下さった先生です。


直ぐに血液検査をして頂き肝臓の数値が悪いのと腎臓は蛋白欠乏、今起きてる症状は胃腸炎の為に脱水が酷いとの事で点滴と点滴の中に胃腸炎のお薬も入れてくれました。


最近、猛暑から急に寒くなったからか胃腸炎のワンちゃんが増えてるそうです。

治療中に色々お話ししていると「この子のフード!ダイエットフードでしょ?」と…

そうなんです。

少し太めなので市販のローカロリー系にしてたのを当てられてしまいました驚き


血液検査の結果で分かるそうです。

もう高齢の部類に入ってきたのでダイエットフードは栄養無さすぎて内臓にも影響してるんだよと…

ヘルニアを心配して太り過ぎないようにと食べさせていた物がまさかの逆効果だと教えられました無気力


愛犬くんごめんよ泣

体力無さすぎて胃腸炎になってしまって気持ち悪いしお腹も痛かったでしょ泣

反省と後悔ですショボーン


治療中何人もの方が先生チョイスのフードを買いに来ていました。

手術後の○○ちゃんのはこれね!

アレルギーの○○ちゃんはこれね!

と何種類ものフードを使い分けるそうです。


「人間だってさ、お腹調子悪い時はお粥にしたり免疫力アップしたい時には身体にいいもの食べたりするでしょ?ワンちゃんも同じなんだよね。自分では言えないから調子悪いなと思ってても与えられたフードを食べるしかないからね」と先生…


そうですよね。

納得です。

恐らくフードでの治療をすると平均寿命まで元気に居てくれると思うよ。

この言葉を信じフードは先生にお願いしました。


脱水の数値が酷いので3日は点滴に通わなければならないそうです。

今日、明日と通院してきますにっこり


愛犬くんは帰ると水は飲みましたが食べ物は受け付けずですが昨夜よりは穏やかに寝ていますので少し安心しましたニコニコ