こんばんは。


本日2度目の投稿失礼します。


前回はパワハラによりメンタル症状が出てきた次女の診察を私の主治医にお願いする事を書かせて頂きました。

結果から申し上げて…ダメでしたショボーン


理由は2つ

soresoremamaさん家の親子関係ではそのような事は無いとは思いますが…との前置きがあり


①お母さんと娘さん両方の主治医となった場合、稀にお母さん又は娘さん双方がお互いの原因になっている場合があり、医師が間に挟まれたり、どちらかの相談が母娘間で共有されてしまう可能性があり結果として良い結果にはならないので。

精神科医的には❌とされています。


②今回の娘さんのケースは労災に当たる可能性もあり、小さなクリニックでは指定になっていないので大きめの病院でソーシャルワーカーや心理士が居る労災指定病院の方が望ましいでしょう。


と言われてしまいましたえーん

ご最もでございます。納得しました。

で…市内でも1番大きい有名精神科病院とかですか?と聞くと、そうですね!との事でしたので…

早速、TELしました📞


受付の方が出て「只今予約受付の者が電話中ですので折り返し連絡致します」と。


5分くらい待って折り返し電話あり

「お待たせ致しました受付の看護師です」と。

名前や生年月日、状況や症状を聞かれまして…主治医が言われた通りに説明しました。

看護師「院長に確認しまして折り返し電話します」って。


この時点でちょつとモヤッとしましたがショボーン

かなり期待して待った30分後折り返し電話あり

「院長に確認しました所そのような患者様は今うちではお受け出来ませんとの事です。すみません」とガーン

私「ええっ?だめなんですか?どうしてですか?」

看護師「申し訳ありません。院長判断ですので」

私「あっ…そうですか…」

看護師「申し訳ありません。失礼します」


言葉を失ってる間に切れてしまいましたショボーン


社会人の娘ですから本人がTELしたら良かった?

本人仕事中でTELも出来ません。

労災なんて言葉出したから面倒な患者なの?

受けて貰えないのに個人情報先に聞いて書き止めたみたいですけど漏洩大丈夫ですよね?

色々思う所がありモヤッとしています赤ちゃん泣き


その後も探していますが…何処でも良い訳じゃないので完全に迷子になってます。

労災なんて考えずに心療内科を探せば良いのでしょうか?

いえ、何軒も心療内科のネット予約しようとしても今月は空いてる日はありませんガーン

1番行きたい近めの所は8月と言われてしまいました。

急いでる人はこの大都市でも何処に行けば良いのでしょう…。


今1人で心療内科へ行こうか迷って悩んでる人が居たら…命の危険があるかも知れない。

改めて思い知らされた今日一日でしたえーん


私も含め、誰1人病む事なんて無い優しい世界になって欲しいです。

心から願いますえーん