ストレスの素である義母と義姉の続きです。


義姉の非常識振りに呆れたのは…子供の入学祝いなどのやり取りです。

義姉の子供が年上なので、うちが先にお祝いを送る事になります。

現金一万円送るとお返しは決まって1,000円〜1,500円のタオル…。

そこまではまだ良しとしますが…

ある時、明らかに頂き物を包み直して[内祝い]とハンコを押して送ってきたんですポーン

ここまでするとは滝汗


うちが常識的に半返ししてるのが馬鹿馬鹿しくなったので以後一切送らない事にしました!

義母からは催促のように◯◯ちゃんが入学だよ〜と言われましたがスルーして来ました。

そして、この頃から帰省時の食事会も子供の受験を理由に断りました!

うちは旅館でも無ければ私は料理人でも女将でもありませんからウインク


私の父が亡くなった時は…義姉からは香典もお花代も一切送られて来ませんでした。

なのに!

義兄の父母が亡くなった時は義姉からしつこく出席の促しがありガーン

お香典を2度もお送り致しました!

義姉は自分の立場しか考えず、ケチにも程がある非常識な人なんですゲッソリ

この親にしてこの子あり…でしょうかあせる


その間に夫と義姉との間で喧嘩になる出来事もあり疎遠になりましてホッとしました。

が…昨年義姉が帰省した時に義母が体調不良になりました。

体調不良と言っても内臓の病気ではなく一時的にに加齢による整形外科的なものです。

明日の飛行機で帰る予定だと言う50代後半の義姉から、「お母さんが大変!どうすればいいかわからない〜」と泣くわ喚くはの大騒ぎチーン

とりあえず明日の朝病院に連れて行くと言うと…「ああ良かった!じゃお願いね!私は予約してた便で帰るから」と…。


帰るんかぁーいポーン

とツッコミたくなりましたが…

私なら自分の母親が体調崩したなら一日付き添い様子見ますけどね。

結局、義姉は自分の母親を心配しての涙では無く、格安航空の格安チケットを逃したくないだけでした滝汗

そして入院する必要はないけど一人暮らしなら安心の為少し入院するかい?程度の事だったのですが、先生の言葉に有り難く入院させて貰い、入院準備や手続きで2度も遠い病院を往復、疲れ果てた私達を待って居たのは…

義姉が飲み散らかした多量のビールの空き缶チーン


当然ですがゴミの日は決まって居るので全て我が家へ持ち帰りましたゲッソリ

この時の非常識振りと、義母と夫間の約束事が簡単に破られていた事を知る事になった夫は…やっと自分の母と姉から長男という理由で長年何もかも押し付けられていたと認識したようです。


これまで生きてきて初めて吐き出す事が出来ました笑い泣き

愚痴ばかりですみません。

長々とお読み頂きありがとうございます。