もう10年くらい前の事です。

最近疲れてるし、たまには気分転換しなきゃと映画館へ…映画が終わり一斉に出口に向かう満員の観客を見た途端、吸い込まれそうでクラクラと息苦しさで立ち上がれず…

少し座っていて人混みが途絶えるのを待ってから帰りました。

でも、どうしたんだろう?疲れてたからかな?

そのくらいの出来事。


その後、仕事でタクシーに乗った時…何度か息苦しくて今すぐ降りたい衝動に駆られたり、買い物でスーパーに行っても息苦しくて頭はぼーっとしてる事があり、仕事でも今まで黙っていた上司のパワハラ的発言に手の震えや涙が出たり…

家にいても時々心臓がドキドキして、これはおかしいと心臓血管クリニックで検査、どこもなんともないですよ〜心療内科に行ってみてください!

そう言われて初めて私ってメンタル的な病気なの驚き

って気がつくくらい自分は大丈夫!と思ってましたびっくり


人間ストレスはない人なんて居ないけど、複数のストレスが同時にかかるとコップの水が溢れるように体からサインがでるんですってえーん

そう言えばこの頃…子育てに仕事に家事これだけで一杯の所に父が亡くなり1人になった母からの電話がひっきりなし鳴って、実母からも電話攻撃、職場では上司からのパワハラ、家では夫が上手く行かない仕事の腹いせのようにお酒を多量にのんでは文句言われ喧嘩が絶えない日々…

なるべくしてなってしまったパニック障害だったんですよねネガティブ


買い物はメモして広めのスーパーで短時間ですませ、電車やバスもダメだから自分の車で移動。

仕事でマンションの10階までいかなくてはならなくて💧

これもエレベーターなどの閉所恐怖になる為歩いて階段を上り下り、心配して下さる住人に「大丈夫です〜私歩くの好きなんです〜」なんて言いながら息も切れ切れでしたがエレベーターの恐怖より歩く事を選ぶ方が楽です。

一軒家だったのが救いでした。もし高層階のマンション住まいだったら…と思うとゾッとします。


こんな私のパニック発作の体験でした