イメージ 1


前回に引き続きオリジナルビデオアニメーション、SDガンダム外伝4「光の騎士」の回想ですw

イメージ 2


外伝のジークジオン編最終章であり、外伝OVAの最後の作品になります。


イメージ 3


当時運悪く、ガシャポンの「光の騎士」は一回もまわせず、カードダスの方は一回しか引けなかったので、このOVAを観た時は歓喜しました!



因みに一回だけ引いたカードダスはこれでした↓


イメージ 4


ガッカリでしたw


今思うと、ハンドルを回して自販機からカードダスが出てくるあの瞬間の「何がでるかなぁ~キラだったら良いなぁ~でもやっぱりザコキャラかな~」と言う期待感と不安感が入り混じった感じがスリリングでいて魅力的でした(遠い目)



当然件のコンプリートボックスは購入しました。

イメージ 5


結構、敵キャラも良デザインが多いのにビックリ!

パラスパイダーとスラッグアジールはあんま好きじゃないけど…



当時一回も回せなかったガシャポン


イメージ 6



ガンダムマガジンより

イメージ 7



当時のガンダムガチャの魅力はやはり、敵キャラのラインナップにありますね。


ゲーマルクやRジャジャ、ガズL、R等はプラモでの立体化はまず無理ですから、ガン消しでも有難いですね。持ってないけど…




さて、アニメの話に戻りますが、これまでのOVA作品と同様、カードダスをベースにした物語で、基本的に漫画版等と内容は同じです。


敵キャラも沢山出て来て大満足なのですが、終盤にアルガス騎士団が呆気なくリタイヤしていく様は当時、相当ショックで中々受け入れらませんでした(今も)



主なシーンを紹介。


集まったガンダム達は導きのハープでジークジオンの闇の世界へ

イメージ 8


イメージ 9

やはり一同が揃うとゾクゾクしますね。



敵もわんさか出て来ますw

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 12


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29


イメージ 30


イメージ 31


イメージ 13


イメージ 14



そしてなんやかんやありまして…

そこが重要だろ( T_T)\(^-^ )



最終決戦!



ジークジオン登場!

イメージ 15

もの凄い姿ですねぇ

でも、こんなおばちゃんいますよねぇ

いねぇよ!( T_T)\(^-^ )



イメージ 16

バーサル騎士をネオブラックドラゴン共々倒そうとしますが…


イメージ 17

合体してスペドラ誕生!

しかし直ぐは動けず…


イメージ 18


イメージ 19

騎士シャアの助けもあり

イメージ 20

覚醒!

イメージ 21


イメージ 22

ジークジオンに突っ込みます。


イメージ 23

一撃で倒します!
かなり痺れるシーンです(^ ^)



作画の好みはあるでしょうが、やはり動くSDガンダムは良いですねぇ。

でも大分昔の作品なので、ビルドファイターズのクオリティでのSDガンダムのアニメを観たいところです。






おまけ


【懐かCM】 バンダイ 元祖SDガンダムワールド #1 (1991)

http://youtu.be/fItYRSR_Vl4

やっぱり元祖SDは良いですねぇ(^∇^)



【懐かCM】バンダイ FC SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士(1991年)


http://youtu.be/ARnv4aDcv20



【懐かCM】バンダイ SFC SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産(1991年)

http://youtu.be/PWEHm2XE0TI


OVAより絵が好みだったりしますw