母が亡くなって一年以上経ちましたが


最近、義母の態度が変わってきた?と感じてしまってます。


義母はずっと

「ピカちゃん、ピカちゃん」

て優しくて穏やかでフンワリした人でした。


ここ最近は今まで言われた事ないような

嫌み?みたいな事言われてるような…


旦那とお義父さんの親子関係は

正直、犬猿の仲でした。

私と付き合ってる頃なんて酷いもんで

「あんなクソ親父とピカを一緒に住ませたくない!」

とまで言っていた。


けど、義父も歳を取るにつれて旦那も変わってきてここ数年は良くなってる。


でも気が合わないのはどうしようもなくケンカはしょっちゅうもやもや


だから私から

「お義父さんに電話してあげな」とか

「今週末は実家へ行こう」とか

私の方から旦那の実家へ行くように仕向けてるのが実際問題です。


私もよっぽどの用や体調が悪くなければ一緒に行っています。




先日、旦那の実家の帰り際にお義母さんに言われました。

「また来てね!ピカちゃんもちゃんと来てね」


私は一瞬、え?

ちゃんとってどういう意味?て思った…


そういえば今年は難聴の目眩だったり

休日はまだまだ実家関連の用事があったりで

旦那だけが行ったりもしてた。


けどそれも私が行かせてた。


旦那が自らマメに実家へ行く事はないから💦



義父母は単純に旦那が私を連れて来ないって思ってるようだ…

もしくは私が行きたがらないと思ってる。


この前は

「ピカちゃん来ないとお義父さんがピカちゃんは俺を嫌ってるのかって言ってるわよ」

とまで言われたもやもや


二人でインフルで行かなかった時には義母から電話きて「ピカちゃんは弱いわねぇ」って真顔

「弱いわねぇ」ってのは持病で行けなかった時を含めて言ってるのだと思った。


先にインフルになったのは旦那で私はうつされたんだよー😮って言ってやった。




もー何なのよーー😮

なんで人間てこじれるの!?


これはハッキリさせるべきか…



ちゃんと来てね

は、私じゃなくて旦那に

あなたの息子に言うべき言葉ですよぉー


私が来させてるんですよー



モヤモヤのままでいる事のできない性格な私


今度会ったときに話そうと思う。


素直に正直に純粋な心で義父母を想ってるのは変わらないから、関係は悪くならないはず