4y9m 【身勝手育児の弊害】保育園面談 | つんの育児記録

つんの育児記録

♡2017.4 お付き合い開始♡
♥2017.10 プロポーズ♥
♡2018.4 入籍♡
♥2018.7 挙式♥
♡2018.9 妊娠発覚♡
♥️2019.4 出産♥️

プロポーズされたヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルで挙式しました
現在男の子育児中♪

 

いいねやコメントありがとうございます♡

 

2018年結婚&妊娠発覚後、卵巣嚢胞が捻じれて緊急手術
赤ちゃんは諦めろ」と言われましたが絶対30歳になる前に出産したくて息子と頑張り、
2019年平成最終日に39週で元気な男の子出産
2020年ワーママ生活開始
2023年第二子妊娠中 おすましペガサス

 

やんちゃ息子とアラサー夫婦の育児成長記録乙女のトキメキ

注意アメンバーさんについてはこちら→ 

 

 

息子、発熱しました悲しい

木曜朝起きたら咳してるし

なんか足の先までぽっぽっぽ···

これは···と思って体温計

37.2

 

私は引き継ぎで午前出社予定

優先席(も普通の席も)空いてて、優先席に座ろうと思ったら

前に並んでたおじさんおばさんが一目散に優先席座ったよ真顔

マタニティマークつけて普通の席座ってると「優先席行け」って感じで見られるし

まじで目の前に立ってやろうかと思った

 

パパに看病と外来受診をお願いしました🙏

 

3時間絵本

4種類くらいを無限ループだったらしい

 

 

 

 

 

息子、悪魔の3歳を乗り越えて

絵に描いたように聞きわけのいい4歳天使になったわけですが

その代償が大きかった気がします···

 

私の反省と保育園面談のこと

 

 

何を教えてきたか

 

まず私が息子になにを教えてきたか

これは多分本当に当たり前のことだと思うんだけど

3歳の悪魔でも人を叩くようなことはほぼしてこなかった息子

しかし年少にもなるとお友だちも知恵がついてきてコソコソイタズラをしてくるようになり

毎回悲しい思いをする息子

 

 

 

そんなお友だちを反面教師にして以下のことを教えてきました

 

「デコピンなど痛いことをお友だちにしてはいけません」

 

「人を指さして笑ってはいけません」

 

「くさいなど嫌がることは言ってはいけません」

 

「キックやパンチは振りでもしてはいけません」

 

全部息子がやられて嫌な思いをしたことなんです。。

嫌だったよね?

だからお友だちにはやってはいけないよ

ってことをね、教えたくてね

 

 

 

 

行事や習い事では

「これを習うのにはパパとママがたくさんお仕事を頑張ってるから行けるんだよ、だからしっかり先生のお話を聞いて、手を上げるのがかっこいいよ」

 

もちろん

「自分で解決出来ず、嫌なことをやめてもらえなかったら先生に言いなさい」

 

 

元々私に似て🤪

とても素直な子バカ正直な子なのできちんと守っているんです

 

 

そして平和主義でもあるため

「アンパンマンはパンチするから怖い」

「乱暴な言動などが多いカーズは怖い」

「ライオンキングのスカーなどの悪役が怖い」

「兄弟喧嘩、怒られてる人を見るのが怖い」

って絵に書いたようなビビりに育ったわけです

 

ちなみにみんなウルトラマン好きらしくて

ウルトラマン見てみたい?って聞いたら

「だってさビームが出て怪獣がビューンってなるの可哀想だから嫌だ、怖いのも嫌だ」

だそうです💦

 

 

前歌ってた謎歌はこれっぽい

 

 

3丁目の母、4丁目の父

別居してるってコメントあって笑った泣き笑い

 

 

 

 

 

 

弊害

 

どこまで鵜呑みにしていいかわからないけど···

 

お昼の時に背中に何度もデコピンされた

やめてって何度も言った

やめてくれなかった

泣いちゃった

 

って話してくれたんです

先生も気付いてなかったのか?

来てくれなかったって言うのよ

 

それならば、

先生に言いなさい

が発動すると思うじゃないですか?

 

 

先生に言う=お友だちが怒られる

多分息子の頭の中はこう

 

 

一度ね、

先生が間に入ってお友だちが怒られた

って話をしてくれたことがあって

これを何度も何度も話してきて「お友だちは悪い子だから怒られた」ってにっこにこで💦

これは違うなって思ったから

怒られた子のことを悪者にしたり、笑いものにするのはよくないよ

って言ったことがあってね。。

 

 

どちらかと言えば息子は先生に怒られるお友だちを見たくないって気持ちの方が強かったと思うんだけど

泣かされっぱなしなのもねぇ。。

 

 

しかも周りはみんな激しい遊びばっかする男の子らしくて

息子はあまり入りたくないのかいつも女の子と工作してるんですね😅

なんだかもっと自由に教育すればよかったかなって···

でも絶対ライダーキックとか怖がるんだよ···

 

 

いじめっ子に育てたくないけど

いじめられっ子にも育てたくないんだよ···

これは私に似なくていいんだよ···

 

 

 

 

 

 

保育園面談

 

ってわけで保育園面談してきました🫡

事前に連絡していた気になる点は

 

スター自己主張が出来ているか、しすぎてないか

 

息子、今までは我慢して我慢して泣くことが多かったけど、

最近は言い返して先生に報告もしに行ってるそうです!

手が出ることはなく、やはり戦いごっこは嫌いで戦いごっこしてるお友だちには寄り付かず···

男女ともに仲良く遊べてるけど、専門学生との交流の多い保育園だから人見知りが若干気になるとのこと💦

 

 

年少、年中によく見られる

「お友だちの間違えた行動が気になって指摘する」

「自分のことは棚に上げて先生に報告する」

はもちろんやってて、言い方がきつい時もある様子😇

おうちで言い方指導はしてるけど難しいね···

 

 

体力が有り余ってる的なこと言われたけど、

家に着いてお風呂入ってご飯食べてワークやってるとすごく疲れるのか

19時半には絶対寝て、6時半まで起きないので夜しっかり寝てるから元気なんだと思います!

って言っといた泣き笑い

 

 

 

保育園では立っておしっこしてて

うんちも自分で2回は拭いてみましょうって練習中!

 

お箸は10分間練習してて、一時期に比べたら随分上手になりました👏と言われました😊

 

エビピラフ、好きなエビは一番最後に食べることを覚えました泣き笑い

あと、マナー的に本当はダメだけど···

私の真似してお椀にお箸乗せてる💦

 

 

 

 

ちなみに面談は時間内に終わる気がしなくて(結局5分オーバー)(昨年は20分オーバーしたかな···?)

1番最後の時間にしてて💦

面倒だからそのまま息子と帰ったんですが

 

午後おやつ、チャーハンだった泣き笑い

息子食べ損ねてガッカリしてた💦

ガッカリしたまま銀行やら病院やら付き合わされてたから夜不機嫌だった🙇‍♀️

でもこれはもしかして体調不良の不機嫌だったのかも?

 

 

 

 

今の担任の先生が結婚するそうでひらめき

息子に言ったら

「お手紙書く!」とのこと

 

上手に書けなくてたくさん泣きながら一生懸命書きました!!

本人はまだまだ書けないって泣くけど

ちょっとずつ上手に書けるようになってるよ😭!!!