栃木県小山市オンライン家庭教師インちゃんです!

 

むすめ、引き続き書写にハマっています・・・

 

本当ならば

「アメニモマケズ」とか

書いてもらいたい親心なのですが

(旦那が小さい頃やっていたようです)

 

まぁいいや、なんでも!

好きなものを書いてくれ!

 

好きこそもののなんちゃらで

 

続くことが一番でしょう^^

 

 

書写の何がいいって

 

・集中して文字を書いている時間が素晴らしい

・本の文章という語呂や響きの良いものに触れていることが素晴らしい

 

 

です(意外に2つって・・・)

 

 

とは言え、小学校のときに宿題で

 

「国語の教科書の詩を書写してくる」

 

みたいなの、ありましたよね?

 

それをやると詩を覚えちゃって

 

テストで穴埋めがあったときに答えられて

 

 

「あ、書き写すって頭に入るんだな〜」

なんてことがあったなぁと思い出しました。

 

 

絵本を覚えることに意味はないかもしれませんが

 

 

今、むすめは

 

「ぼくのねこ」鈴木のりたけ

 

の冒頭部分を口ずさんでいるわけで・・・

 

 

覚えている・・・

 

こういうふうに脳みそを動かすことってきっといい!

 

と勝手に思っているインちゃです!

 

 

書写、オススメします!!!

家庭学習の内容に悩んだら

 

「好きな本から書写してみい?」

 

と声がけ、してみるのもありですね^^